5月号特集
 法律の条文ほど分かりにくいものはない。様々なケースに対応できるよう抽象的な表現が多いためだ。そんな文章など、必要に迫られない限り誰も読まない。だから法の理解はいつまでたっても進まないのだ。
 当業界が風営法で規制されるようになって早18年。いまさら風営法を一から解説しようという試みは皆無に等しくなった。だがこれでは、業界歴の浅い人の法理解は一向に進まない。そこで今回は、「基礎から分かる風営法解説」なるものを企画した。風営法を「なんとなく」でしか理解できていない人にこそ読んでもらいたい。特集は次号との2回連載でお届けするが、前編となる今月は「法の変遷」に的を絞って解説する。変遷を辿ることで法の「目的」を深く理解できるようになるはずだ。当時の業界の様子もできる限り詳細にお伝えしよう。8号関連については次号で取り扱うが、今回はその基礎固めだと思ってほしい。


第2特集
進化するオペレーションシステム

バブル崩壊以降の不況から、アミューズメント施設は装置産業からサービス産業への転換を余儀なくされた。しかし、運営に関わるハード面においては昔も今も同じ方法が取られていたが、ここにきてオペレーションシステムは効率化をキーワードに劇的な変化を遂げようとしている。

TOPICS SPECIAL
「スーパーリアル麻雀」シリーズの新たな物語、登場!!
Hi☆Pai パラダイス

アルゼが、初めて手掛けるビデオゲームとして注目を集めている「Hi☆Paiパラダイス」。人気麻雀ゲーム「スーパーリアル麻雀」シリーズのアナザーストーリーということもあり、シリーズの人気ぶりを知る者たちからも熱い期待がかけられている同ゲーム。近年、再活性化しつつある麻雀ゲーム市場に、また新たな名作登場の予感だ!

DATA STATION
ゲームセンターについてのアンケート
AOUが平成2年から毎年実施している利用者調査の平成14年度版集計結果がこのほどまとまり、AOUニュースの3月号と4月号にダイジェストとして掲載された。ここでは、この集計結果をもとに、必要な部分には経年変化データや前回の調査結果を加えつつ、分析を試みた。これと合わせて学校・職業別データも一覧にして掲載する。

TOPICS
■プライズオペレートの新たな提案「スウィートタウン計画」
■アーケード、家庭用ゲームの祭典「GameJam Storm」開催
■「闘劇 SUPER BATTLE OPERA」は市場の活性化をもたらすのか!?
■アトラスとタカラが資本業務提携を発表
■「DIGICUTE」が拓く麻雀ゲーム新時代

コラムス
「『闘劇』で感じてほしかった店舗イベントの意義」猿渡 雅史
「観 光」 梶 修明
「閉店後のゲーマー達」前田 善弘
「PS2初の試み、拡張パックの動向やいかに!?」平井 信幸

注目商品ピックアップ
「アヴァロンの鍵」
ヒットメーカー/セガ

OPEN NEWS
ザ・サードプラネット静岡インター
ザ・サードプラネット

NEWS INSIDE 第20回
不景気なんて何のその!
〜過熱するジュニアマーケットを調査〜

キャラクター徹底研究 第21回
「パワーパフガールズ」

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
AM業況指標
AM業界時事報
New Machine Dictionary
中古機器・基板イエローページ
イベントスケジュール
協会だより


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