3月号特集
売上げを増やすためには客数を増やす必要があり、客数を増やすためにはユーザーに好まれる店作りをする必要がある。もちろん店舗運営の全てがこのように単純に割り切れるものではないだろうが、大まかな方向性としては正しいはずである。それでは、ユーザーが行きたいと思うゲームセンターとは、一体どのようなところなのだろうか。弊誌ではその答えを探るべく、コアユーザー・ライトユーザーそれぞれのグループを招き、座談会という形でゲームセンターに関する意見をありのままに語ってもらった。中には耳を塞ぎたくなるような発言や無茶な要求としか思えない意見もあるが、彼らの忌憚なき意見が、メーカー・オペレーター各位の今後の営業に役立つならば幸いである。


TOPICS special
原作の世界観をリアルに体感!
機動戦士ガンダム バトル・オペレーティング・シミュレーター

バンプレストの「機動戦士ガンダム バトル・オペレーティング・シミュレーター」は、もはや説明の必要がないほど人気の「機動戦士ガンダム」の世界をリアルに体感できるシミュレーションタイプの対戦アクションゲームだ。プレイヤーはツインジョイスティックと足元のペダルを駆使して、モビルスーツを操縦し敵モビルスーツを撃破する。「ガンダムを実際に操縦してみたい…!」――原作を見た誰もが抱いたであろう夢が、遂に現実となった。

速報
AOU2005 アミューズメント・エキスポ

2月18、19日にかけて幕張メッセで行われた「AOU2005アミューズメント・エキスポ」。出展社数・出展小間数とも前回を上回り、新たに6社が新規出展として加わった今回のエキスポを、会場でオペレーター・一般ユーザーから注目を集めた新製品の数々とともにいち早く紹介していきたい。

AM業況指標
接客力が重視されるスタッフにコアユーザーは不要か?

TOPICS
■プライズマシンに新風! 3社のタッグによる
 「Magnet catcher くっつけ名人」が登場
 スバルカスタマイズ工房/京葉リース/グッドヒル
■「SCビジネスフェア2005」開催
 日本ショッピングセンター協会

コラムス
「ゲームの魅力を伝えよう」猿渡 雅史
「緩やかな統合」 梶 修明
「雀荘と化す」 清水 秀雄
「店舗スタッフの挙動(前編)」 前田 善弘

AM業界時事報
■会社分割を行い新たなステージに突入/ザ・サードプラネット
■「なめ猫」のアミューズメント用景品で3社合同キャンペーンを実施
 エイコー/システムサービス/スクラッチ
■「ゲームインさんしょう富山駅前店」オープン/北陸エンタープライズ
■第3四半期業績(非連結)を発表/タイトー
■第3四半期業績(連結)を発表/バンプレスト
■千葉県に大型複合娯楽施設を開設/セガ
■プロレス会場にてゲームコーナーを設置/エス・オー・ビー
■デザート博覧会シリーズ第9弾「チョコケーキ博覧会」開催/ナムコ
■ロールプレイングゲームを実体験「ハワイで宝探し」を共同企画
 ナムコ/エイチ・アイ・エス
■第3四半期業績(連結)を発表/ハピネット
■「Bee KAWARAMACHI」オープン/セガ ビーリンク
■人事異動 ■組織変更 ■移転 ■株式交換・合併・社名変更他 ■お詫び

注目商品ピックアップ
スペクトラルVSジェネレーション
アイディアファクトリー/AMI
メダルの達人
ドキッ!大当たりだらけのすごろく祭り
ナムコ
美族(ビ・ゾ・ク)
オムロン エンタテインメント

NEWS INSIDE 第42回
エミュレータは善か?悪か?

キャラクター徹底研究 第43回
「BLEACH」

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
スペクトラルVSジェネレーション
鋳薔薇
ハリキリオンライン プロ野球
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE2
ジャラジャランド
メダルの達人 ドキッ!大当たりだらけのすごろく祭り
ルパン三世〜四つの鍵は宝石の輝き〜
宇宙探検
Magnet catcher くっつけ名人
エアホッケー ファーストトラック
あつめてゲッチュ!トミカ
色華(いろは)(KIT)
桃花(ももか)(KIT)
チェンジャーSR-4


中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる