1月号特集
 弊誌人気コーナー「AM業況指標」では、毎月全国50カ所のロケーションからインカムランキングへのご協力を頂いている。それを基に売上げのみならず、どれだけ多くのプレイヤーに遊んでもらうことができたか、またオペレーターのニーズに応えて、どれだけ市場へ浸透したか等、2007年の店舗・アミューズメント業界の発展に貢献したタイトルを表彰するのが「2007 Best Income Award」である。
 2007年を端的に現すなら“静”の一年であった。期待作の発表は相次いだものの、稼働は翌年に持ち越されたタイトルも多くいかに現状タイトルを活性させるかが、勝ち組への分岐点となった。そして、店舗・メーカーともに新機種を売り出すだけに終わらせずゲームを「コミュニティ」の中心に据えるための戦略を全面に押し始めた。その成果を発揮し、店舗に人を集めるきっかけとなったタイトルとは? それでは、今年度の受賞作品たちと各月の動向を紹介してゆきたい。

 


TOPICS Special
全てのガンダムファンに捧ぐ夢の作品、遂に登場
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム

「機動戦士ガンダム VS.シリーズ」に、ファン待望の新作が登場する。歴代ガンダムが織りなす夢のバトル、そしてあらゆる世代をカバーした客層の広さも魅力の今作。新たに加わったシステムとともにその魅力を紹介していこう。

第二特集
第13回 ゲームの日
初のクレーン選手権「キッズ大会」を開催

 毎年のように新たな企画が導入され続ける最近の「ゲームの日」。第13回目となった今回は、「全日本クレーンゲーム選手権」の子供版「キッズ大会」が新たに試みられた。子供たちにターゲットを絞ったこの新イベント、その反響やいかに。第3回目の開催となる「全日本クレーンゲーム選手権」の店舗予選、全国の店舗に無料台を設置する全国統一イベント「ファン感謝デー」、そして今回も全都道府県での実施が目指される「アミューズメント ラブ・エイド」の実施状況とあわせてご紹介する。


AM関連4団体 平成20年 年頭挨拶

誌上名刺交歓会

AM業況指標
各社の期待作が続々お披露目。2008年のゲーム機市場を占う

TOPICS
■外壁にフリーフォール 大阪ミナミの真ん中に新レジャー施設誕生
 平川商事

コラムス
「日常に浸透するゲーム」猿渡 雅史
「セカンドライフ(Second Life)」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「2007年冬 カプコンプライベートショー」を開催/カプコン
■「ハピネット・プライズ展示会」を開催/ハピネット
■大阪の電気・マニア街に「アテナ日本橋」がオープン/日本アミューズ
■ユーザーが主催となったゲーム大会が開催/DF2実行委員会
■辻義則取締役会長が「業態」をテーマに講演/イオンファンタジー
■辻本憲三氏が藍綬褒章を受章/カプコン
■「おとぎの国」をテーマにした期間限定イベントを開催/ナムコ
■新店を3店続けてオープン/カプコン
■平成20年7月期の第1四半期財務・業績の概況を発表/アトラス
■平成20年3月期の中間決算(非連結)を発表/アドアーズ
■「NAMCOLAND(ナムコランド)アクアサーカス店」をオープン/ナムコ
■「セガ・キッズカードミュージアム」オープン/セガ
■「第11回プローバグループ社員決起大会」を開催/プローバグループ
■人事異動 ■移転 ■新設 ■訃報 ■お詫び

注目商品ピックアップ
悠久の車輪〜Eternal Wheel〜
タイトー スクウェア・エニックス

注目商品ピックアップ
メダル選別機/メダル洗浄機
セガ・ロジスティクスサービス

メダルバンクII
日本ユニカ

勘に頼るな!
根拠で動く新経営 立地形態別編

大規模SCのテナント店舗

今日から使える! イベントの極
裏方がイベントの動力源
「役割分担術」

まるわかり キャラクター図鑑
ワンタメ

VOICE 〜噂の現場から〜
エムジェイ・スポート

NEWS INSIDE
なぜ値上げ?
〜お菓子と原油高騰の関係性〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
西遊釋厄傳2(さいゆうしゃくやくでん)
セガネットワーク麻雀 MJ4
太鼓の達人11
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁まつりでバトルじゃ!(KIT)
プチクレーン
メダルバンクII

プライズ先取り情報

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる