8月号特集
戦後の復興期、日本ではアメリカ製のピンボールやガンゲームが米軍関係施設の中で使用される例はあったが、一般国民はせいぜい百貨店の屋上に置かれた木馬に接する程度であった。ゲーム機が一般に普及をはじめるのはそれ以降のことで、まず遊園地や映画館、ホテルなどにゲームコーナーがつくられ、その後訪れたボウリングブームとともに全国に普及していった…。今日、アミューズメント施設業界は7000億円近くの市場規模を誇るまでに成長したが、ここに至るまでには先人たちの数限りない苦労や発見、研鑚、苦闘、奮戦などの数々の努力があった。時には過ちを犯すことだってあったろう。今回は、アミューズメント業界がいかにして今日のような発展を遂げたのか、その足跡を辿り、主要な出来事を弊誌創刊100号にちなんで100個厳選し、増ページにて紹介する。


TOPICS Special
祝・創刊100号
すべて見せます!AMJ表紙コレクション

今号で創刊100号を迎える「月刊アミューメント・ジャーナル」。 アミューズメント業界の激動と共に歩んだ本誌のこれまでの軌跡を、創刊号から100号までの表紙と共に振り返ってみたい。


DATA STATION
2009 CESA 一般生活者調査報告書

今回は、一般消費者のゲーム利用動向を把握する目的で社団法人コンピュータエンターテインメント協会(和田洋一会長)が毎年調査・発表している「一般生活者調査報告書」を取り上げる。この調査報告書は、ゲームユーザーの動向のみならず、「非ユーザーの意識調査」が強化されている点に特徴がある。非ユーザーの意見を数多く取り上げることで、より多くの人々に楽しんでもらえる商品開発に繋げてもらうなど、今後の市場開拓に向けた資料として活用してもらうのがその趣旨だ。家庭用ゲームのみならず、オンラインゲームやアーケードゲームなど幅広いゲーム業態に言及している点も特筆すべき点である。今回は、この調査報告書より一部を抜粋し、ゲームユーザーや非ユーザーの動向・意見などを取り上げてみる。

AM業況指標
久しぶりの新作ラッシュを夏休み商戦の主役に繋げられるか!?

TOPICS
自由な料金設定 運営の幅が広がるICコインシステム/旭精工
「第47回アミューズメントマシンショー」の 小間位置が決定
 日本アミューズメントマシン工業協会/全日本遊園施設協会
独自の視点でプライズに新風 目指すは「サプライズ」/タイトー


コラムス
「店舗PRとインターネット技術」 猿渡 雅史
「ドットイート・ゲーム」 清水 秀雄

AM業界時事報
■東京おもちゃショー2009が開催日本玩具協会
■プレイヤーが手軽に「エコ活動」に参加タイトー
■メディア・ライセンス事業領域を拡大アトラス
■「こどもうんどうスタジアムしましまぼうけんのもり」オープン
 ナムコベネッセコーポレーション
■「ファンタジーキッズリゾート浜松」がオープンファンタジーリゾート
■第15回「ゲームの日」の概要決定JAIA「ゲームの日」実行委員会
■「お客様ボイスカード」の展開を開始 アドアーズ
■「NAMCOLAND ららぽーと磐田店」オープンナムコ
■平成21年5月期の決算短信(連結)を発表ケイブ
■「ポケモン」と連動  全国の直営店舗でキャンペーンを展開ナムコ
■人事異動 ■移転 ■設立 ■社名変更 ■訃報

注目商品ピックアップ
エレベーターアクション デスパレード
タイトー

リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!
セガ


関連商品ピックアップ
GALAXY筐体
ラッキー


NEWS INSIDE
電脳世界と現実がリンク    
〜“進化カメラ”が世界を変える〜

スタッフを伸ばすための
 コーチング術

VOICE 噂の現場から
視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
シメンソカス
シャイニング・フォース クロス
WORLD CLUB Champion Football Intercontinental Clubs 2008-2009
サイバーダイバー
TOP SPEED
ガリレオファクトリー2(KIT)
キッズ屋台村「たこ焼き」
チョコレートショップ
シャークパニック
フットボールフィーバー
カワイイフタリ2(KIT)

プライズ先取り情報

AM業界関連データ

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる