2011年11月号特集
「東京ゲームショウ」との同日開催でも話題を集めた今秋の「第49回アミューズメントマシンショー」。当初から「今年は新作や目玉機種がない」と噂されていたが、期待を集める大型タイトルが不在で、新製品の出展数も昨年より減少した。だが、「メダルゲーム」のように注目機種が充実したジャンルもあり、今後の展開に向けた意図は各ブースからも感じとれた。そこで今回は、新製品の出展傾向が各ジャンルの年末以降の動きにどのように繋がっていくのかを中心に振り返ってみたい。


TOPICS Special
あらゆる視点からの工夫を盛り込んだ次世代クレーン機
ネイル ステージ

オペレーターとプレイヤーだけでなく、環境面という視点から工夫と配慮を施したクレーン機「ネイル ステージ」がタイトーから発売される。主役であるプライズを際立たせ、誰にとってもユースフルな新型クレーン機を目指したという。そのメリットとポイントについて、プランニングを行った河野智幸氏、機構設計を担当した鈴木敬介氏へのインタビューとともに紹介していく。

「使えるプリ画」で新たなシール文化を提案!
MiLK Beauty

次々と人気機種を発売し、プリントシール機市場をリードするフリュー㈱。同社が新たに発表した「MiLK Beauty」は、写りにこだわったのはもちろんのこと、「使えるプリ画」と銘打った新たなコンセプトのコミュニケーションコンテンツを用意し、シール機のさらなる利用促進を目指した意欲作。本稿ではその魅力をあますことなくお伝えすると共に、「MiLK Beauty」を120%活用するためのポイントについても考えてみたい。

DATA STATION
平成22年度版
アミューズメント産業界の実態調査

平成22年度(平成22年4月〜平成23年3月)の実態調査報告書によれば、家庭用ゲーム市場を含めたゲーム業界の市場規模は2兆4339億円となり、前年度(2兆8780億円)を大きく下回った。今回、業務用市場に関しては、製品販売は増加に転じ、オペレーション売上げも微減でとどまるなど、下げ止まりが見られたが、家庭用市場は前年比約2割減(4391億円減)と2年連続で二桁の落ち込みとなった。今回弊誌では、この報告書の中から業務用関連の数値をピックアップし、その実態について述べていく。

AM業況指標
人気シリーズの最新バージョンが稼働開始。より効果的に活かすには何が必要か?

TOPICS
・過去最大の来場者数を記録!「東京ゲームショウ2011」開催/CESA
・市場の「ニーズ」を的確にピックアップした新製品開発を強化/タイトー
・「BBCS2」がバージョンアップ「NESiCA」を用いた継続要素も/アークシステムワークス

VOICE
丸い型で業界を支えて40年
これからは「攻めるメダル」を展開/トーケン

コラムス
「この業界が変わる岐路?」 猿渡雅史
「ビデオゲームがあってこそ」 清水秀雄

AM業界時事報
■「電車でGO!」新作キッズカードゲームを第18回鉄道フェスティバルに出展/タイトー
■第17回フットサル大会を開催/プローバグループ
■「アップル新北街道店」が犯人逮捕に貢献/ママ・トップ
■海外一号店オープン記念キャンペーンを実施/アドアーズ
■「センチメンタルサーカス オータムキャンペーン」を実施/セガ
■「namcoフジグラン広島店」、「namco大阪日本橋店」がオープン/ナムコ

NEWS INSIDE
音楽革命!音楽界に新たなサイトが続々オープン

アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第4回 「 人についての管理行動、若者の考え方」

まるわかり キャラクター図鑑
ToysField

視 点

New Machine Dictionary

フィッシュハンター
山のぼりゲーム
ICON2(KIT)
BIJIN DOLL(KIT)
LADY BY TOKYO Second Collection(KIT)


プライズ先取り情報

協会だより

AOUだより
NSAだより
JAMMAだより
都道府県別協会だより

中古機器・基板イエローページ
AM業界関連データ
イベントスケジュール
ロケ便利帳 ハローページ
アミューズメント・サイトリスト


もどる