2016年7月号特集
いかに交流し、いかに歩み寄るか
変化する、プレイヤーとの「距離感」

ゲームを作るゲームメーカー、ゲームを設置して運営するゲームセンター、そしてそのゲームを楽しむため来店するプレイヤーたち。アーケードゲーム市場を語る上である意味最も基本となるこれら三者間の「距離」がここ最近、縮まってきてるように感じる。インターネットやSNSの発達により、プレイヤーはより多くの情報を得られるようになり、また、自らの意見や考えを発信する機会も増えた。そうした“プレイヤーたちの想い”をメーカー、オペレーター側も機敏に汲み取る中で、過去とは違った三者間の新たな距離感が生まれている。本特集ではこれら変化の例を紹介すると共に、そうした変化がゲームセンタービジネスに今後どのような影響を与えるのか?についても考察してみたい。


TOPICS Special
キッズAM初の成型物オンデマンド配出システム搭載!! 50インチの大迫力で圧倒する
ポケモンガオーレ
[タカラトミーアーツ]

時代の目撃者たち
金沢義秋氏[ケーケークリエイト 代表取締役社長]

DATA STATION
アミューズメント業界各社決算報告書

AM業況指標

注目商品ピックアップ
・パズルモンスター[アムジー]
・ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー[スクウェア・エニックス]

関連商品ピックアップ
・AC-5200T[旭精工]
・POPターンテーブル[セガ・ロジスティクスサービス]

TOPICS
イベントがセットとして付いてくるゲーム機販売の新しい形
[ユウビスゼロ]

最先端技術を使った玩具が続々登場!「東京おもちゃショー2016」開催
[一般社団法人 日本玩具協会]

バナコインを使用して遊ぶ“特訓モード”が「太鼓の達人」に搭載
[バンダイナムコエンターテインメント]

テーマパーク・レジャー施設の一大展示会「第2回 テーマパークEXPO」が12月に開催!
[テーマパークEXPO(PARX)実行委員会]

コラムス
・「市場規模縮小への活路」 猿渡雅史
・「リデンプションゲーム」清水秀雄

AM業界時事報
□「第44回プライズフェア」を開催/エイコー/システムサービス/セガ・インタラクティブ/タイトー/バンプレスト/フリュー
□SNSに特化した最新プリントシール機「UP(アップ)」の下見会を開催/フリュー
□「スクフェス感謝祭2016」を開催/ブシロード
□人気声優のナレーションが楽しめる「声プリプロジェクト」のテストを実施/メイクソフトウェア
□「タイトーFステーション野市店」をFC店として新規オープン/タイトー
□「イオンタウンユーカリが丘店ゲームコーナー」をオープン/ナムコ
□「マジシャンズデッド」セレモニーイベントを開催/バイキング
□「マジシャンズデッド」商談会を実施/バイキング
□「アニON STATION AKIHABARA本店」オープン決定/ナムコ
□秋葉原に「カフェ&バー CHARACRO feat. 弱虫ペダル」をオープン/ナムコ
□シール機を遊ぶと呪いのメールが届く映画「貞子vs伽耶子」とコラボを実施/辰巳電子工業
□公式世界大会も発表!「鉄拳7FR」と「CR鉄拳2 闘神ver.」プレス発表会を開催/バンダイナムコエンターテインメント/フィールズ
□年少者入場者制限の緩和にあわせ家族連れのキャンペーンを実施/タイトー
□「三国志大戦」お披露目会を実施/セガ・インタラクティブ

遊園地・テーマパーク情報
□2種類のVRアトラクションを東京ジョイポリスにオープン/セガ・ライブクリエイション
□「ナンジャタウン」開園20周年記念イベント開催/ナムコ
□今夏、連日AKB48グループのライブ開催/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
□ウォーターパークを場外展開/ハウステンボス
□来年4月1日のオープンが決定/レゴランド・ジャパン
□「上海ディズニーランド」開業
□テーマパークの4月売上高が過去最高に
□「東京ワンピースタワー」リニューアル

視点
〜業界への提言と社会の出来事〜

アルバイトをひき付ける
リーダーシップ論
「チームをまとめるためのコミュニケーション」その17

7年暮らしてわかった「中国」
日本人クリエーター 大陸で生きる

3分間でわかる今月のフォーカス

New Machine Dictionary
ちびっちゃ
AC-5200T

新製品 発売日・価格一覧表
NEXT HIT PRIZE
プライズ先取り情報
JAMMAだより
AOUだより
都道府県別協会だより
アミューズメント・サイトリスト
AM業界・イベントスケジュール
ロケ便利帳 ハローページ
アミューズメント業界資料集
・業務用AM機の製品販売高(推移)
・オペレーションの売上高(推移)
・ゲームセンター等の営業所数(推移) 
・ゲームセンターについてのアンケート
・アミューズメント業界の歴史 


もどる