自動車教習向けシミュレータ
「セガ・ドライビングシミュレータ」を開発・販売
 
 セガは、業務用ドライブゲームのノウハウを応用し、交通安全教習の向上、優良ドライバーの育成を目的とした自動車教習所向けシミュレータ「セガ・ドライビングシミュレータ」及び対応ソフトを開発。2003年1月から販売を開始した。

 ドライブゲームのシステムをベースに教習課程に則った内容で、CG基板には同社の「NAOMI2」を採用。高性能グラフィックス・エンジンにより道路環境や交通状況を高精細かつリアルに表現。またGD-ROMシステムの採用により、ソフトウェアの変更やバージョンアップを容易にさせると共に、ステアリングの反応力やABSの振動を忠実に再現している。従来機種では困難とさせていたミラー、目線による安全確認の履行をチェックできるカメラを搭載。受講者の動きを教官用パソコンで確認でき、学習時にリプレイして受講者自身に認識させられる。走行終了時には結果を印刷できるので、後にディスカッションの材料とすることができる。

 対応ソフトとして「危険予測教習」「急ブレーキ教習」「高速道路教習」「地域特性教習」を順次発売。さらに普通二種免許取得に使用する5種類のソフトも取り揃えていく予定。

セガ:http://sega.jp/
オフィシャルサイト:http://sega.jp/simulator/
 
   
  ニュース一覧へ