1

機動戦士ガンダム
戦場の絆

バンプレスト
1925
2
超ドラゴンボールZ
バンプレスト
1304
3
北斗の拳
セガ
1299
4
鉄拳5
DARK RESURRECTION(仮)
ナムコ
926P
5
マリオカート
アーケードグランプリ
ナムコ
758P
6
ドルアーガ オンライン
ザ・ストーリー・オブ・オーン
ナムコ
643P
7
エスプガルーダII
ケイブ
381P
8
サイファイ
セガ
284P
9
パズル!虫姫たま
ケイブ
257P
10
クエスト オブ ディー Ver.2.0
セガ
222P
11

コブラ ザ・アーケード

ナムコ
177P
12
カウンターストライク ネオ
ナムコ
163P
13
ソーサリアン レジェンド
アルゼ
152P
14
メタルスラッグ6
セガ
142P
15
セガゴルフクラブ バージョン2006 ネクストツアーズ
セガ
133P
16
-野性の闘牌-オンライン
タイトー
123P
17
バトルギア4
タイトー
119P
18
ダイダロスの迷宮
アルゼ
102P
19
ゾイドインフィニティEX
タイトー
95P
20
トップドライバー
アトラス
92P
1
恐竜キング
セガ
1120
2
モノポリー ザ メダル
セガ
522P
3
撃魔界村
カプコン
511P
4
ドラゴントレジャーIII
セガ
435P
5
スーパーマリオ
不思議のころころパーティ2(仮)
カプコン
334P
6
ドンキーコング
ジャングルフィーバー
カプコン
250P
7
ゾイドカードコロシアム
タイトー
235P
8
たたかえ!!地球防衛軍(仮)
ナムコ
231P
8
データカードダス
NARUTO-ナルト‐
ナルティメットカードバトル
バンプレスト
231P
10
メチャトレPARTY
カプコン
226P
11
カプリチオスター
タイトー
202P
12
ダイノキングバトル
タイトー
184P
13
ミッキーのプリクラスタジオ
アトラス
158P
14
カジノウィナー
ナムコ
133P
15
ピングーのアイスブロック
カプコン
130P
16
タッチオブハート
エービーシー
123P
17

オストリッチ エモーション

ホープ
105P
18
レボリューションII
セガ
93P
19
だるまサンバ
大平技研工業
87P
20
ミンナの気持ち、僕らの詩。
タイトー
86P
1

機動戦士ガンダム
戦場の絆

バンプレスト
1925
2
超ドラゴンボールZ
バンプレスト
1304
3
北斗の拳
セガ
1299
4
恐竜キング
セガ
1120
5
鉄拳5
DARK RESURRECTION(仮)
ナムコ
926P
6
マリオカート
アーケードグランプリ
ナムコ
758P
7
ドルアーガ オンライン
ザ・ストーリー・オブ・オーン
ナムコ
643P
8
モノポリー ザ メダル
セガ
522P
9
撃魔界村
カプコン
511P
10
ドラゴントレジャーIII
セガ
435P
11

エスプガルーダII

ケイブ
381P
12
スーパーマリオ
不思議のころころパーティ2(仮)
カプコン
334P
13
サイファイ
セガ
284P
14
パズル!虫姫たま
ケイブ
257P
15
ドンキーコング
ジャングルフィーバー
カプコン
250P
16
ゾイドカードコロシアム
タイトー
235P
17
たたかえ!!地球防衛軍(仮)
ナムコ
231P
17
データカードダス
NARUTO-ナルト‐
ナルティメットカードバトル
バンプレスト
231P
19
メチャトレPARTY
カプコン
226P
20
クエスト オブ ディー Ver.2.0
セガ
222P

 2日目をおえて
文責:村上 敬一

 初日の入場者数は1万5790人。前回を約2000人も上まわり、会場を幕張メッセに移した懸念も杞憂に終わったようだ。業者日も2日目に入り、会場の新製品をチェックするオペレーターもお目当ての製品を絞り込んで、重点的に回る姿が目についた。ビデオ・大型ビデオのアンケートでは初日に続き、「機動戦士ガンダム 戦場の絆」「超ドラゴンボールZ」「北斗の拳」と往年の人気キャラクターを用いたタイトルが上位を独占。どの作品もTVアニメの放映から15年以上を経過しているが、現役ユーザーに加え、当時アニメに夢中となった30代も取り込んで、より幅広い支持を集めることに成功している。 また、「ドルアーガ オンライン ザ・ストーリー・オブ・オーン」や「ソーサリアン レジェンド」「撃魔界村」を始め、懐かしのゲームがブランド化され、再び人気キャラクターとして作品を賑わせている。比較的お金に余裕のある単身30代の取り込みは、キッズ市場と並んで今後のAM業界の大きなターゲットとなる可能性を秘めている。キッズ、マニア、ライトユーザー…、各顧客層を絞り込んだタイトルが揃ってきただけに、オペレーターには、そこから商品を選び抜く眼力が強く求められている。

上記ランキングは、アミューズメント・ジャーナルのブース前で行ったアンケートを元に集計しています。アンケートは、ジャンルをビデオゲーム(基板・大型筐体)と、その他の機種(メダルゲーム・プライズゲーム等)の2つに区分し、それぞれで良かった機種を3つ記入してもらう方式です。
【注】各製品の下にある社名は出展ブース名です。開発メーカーとは異なる場合があります。


●一般公開日にもアンケートを行い、結果をお知らせします。
●アンケート集計の最終結果は月刊アミューズメント・ジャーナル10月号で発表いたします。

<<TOP <<1日目
3日目アンケート>>