5月号特集
ロケーションは子供たちの遊び場である。しかし、昭和50年代には少年非行に関する問題が多発、非行の温床となる場所というレッテルを貼られてしまう。
それから20年弱。業界関係者の絶え間ない努力によってロケは「子供の遊び場」に相応しい場所へと変化してきた。だが、業界の変化は、子供に関わる人達に伝わっているのだろうか。また、当の子供たちは、今のロケーションをどう捉えているのか。各方面に取材を行った。。


第2特集
業界団体解体新書
今、改めて問う協会の役割と存在意義

「業界団体は何のために存在しているのか」という根本を直視し、その存在意義を今一度、考えてみようというのが本稿の狙いである。個々の企業が思い思いに活動し、何の問題も起こらないのであれば、そもそも業界団体は必要ない。だが、風俗営業という壁にぶつかった時、個の存在は無力である。ここでは業界団体の必要性を改めて見つめながら、より良い在り方を探っていく。

AM業況指標
春商戦で全般的に業況アップを果たすも立地や店舗形態で格差が生じる

TOPICS
■新社屋KATO&YOUSビル竣工を機に新たなスタート
 カトウ製作所/ユーズ
■30〜40代の男性がターゲット「GARAGE」オープン
 タカラ
■SCロケで大人気 「プロボウル2」の人気の秘密に迫る
 エイブルコーポレーション

コラムス
「家庭用への移植タイトルはゲーセン誘致に有用か?」猿渡 雅史
「カタカナ」 梶 修明
「イベントにおけるMCと実況の役割 -前編-」 前田 善弘
「ほろ苦いデビュー」 清水 秀雄

AM業界時事報
■アミューズメントマシン新製品プライベートショーを開催/アルゼ
■「YUJIN EXPO2004」を開催/ユージン
■「アルゼ道頓堀ビル」全面開業/アルゼ
■「the 3−RD PLANET 新潟」オープン/ザ・サードプラネット
■初の直営施設「アミューズメントキュー」をオープン/哲信クリエイト
■得意先を招待し、お花見会を開催/マリンゲーム
■自社製品に関する意匠登録を完了/あるまど
■トーゴの優先交渉権を獲得/バンプレスト
■「第29回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー 春2004」開催
 ビジネスガイド社
■「セガ ワールド 光明池」オープン
 セガ/セガ アミューズメント
■「ムー大陸江ノ島店」が「ゲームパニック湘南」にリニューアル/アトラス
■セガ・ホリプロ主催による「フルフルッチュ シンデレラパーティ♪」開催
 セガ/ホリプロ
■企業コラボTシャツを販売/ナムコ
■フードテーマパークが各地で大ヒット/ナムコ
■手縫い針混入の恐れから出荷済商品を自主回収/バンプレスト
■「ポチッとにゃ〜 ゲーム大会」開催/アイキ
■移転
■人事異動
■新会社設立
■株式交換・合併・社名変更他
■訃報
■訂正
■お詫び

OPEN NEWS
ゲームパニック志木

NEWS INSIDE 第32回
携帯ゲームアプリとアーケードの連動

キャラクター徹底研究 第33回
「animal@logic」

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
バーチャファイター4 ファイナルチューンド
ZOOO
クエスト オブ ディー
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE
龍華麻雀
それいけアンパンマン ねらって!たまいれ
名作プリント


中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる