7月号特集
今やゲームセンターにおける主力ジャンルとなった各種「オンラインゲーム」。ランキングの確認やキャラクターカスタマイズ、全国の見知らぬ人たちとの対戦や協力プレイ…など「オンライン」という要素が、プレイヤーに新たにもたらした魅力は数多くある。ただそうした魅力の本質を我々はどこまで理解できているだろうか? そこで本特集では、まずはPC/コンシューマー系も含めた「オンラインゲーム」の全体像を掴もう、との主旨から同ジャンルの現状に多彩な角度からアプローチを試みてみた。知識はどれだけ持っていても荷物にならない。「オンラインゲーム」に対する幅広い知識を得ることで、他店とはひと味違う「オンラインゲームオペレーション」を実践していただきたい。


TOPICS special
「LINDBERGH」と「ユーザー」の融合が新たな歴史の幕を開く新シリーズ登場!
バーチャファイター5

「ICカード」により、ネットの先端を切り開いた前作から約5年、ついにシリーズ最新作「バーチャファイター5」がそのベールを脱いだ。最新基板「LINDBERGH(リンドバーグ)」はどのような変革をもたらすのか、「VF TERMINAL」、「VF.TV」はユーザー・オペレーターにどう影響を与えるのか、その全貌に迫ってみたい。

DATA STATION
アミューズメント業界各社
決算報告書

2005年度決算の詳細が上場企業各社より発表となった。ここではアミューズメント関連企業の中から任意に19社をピックアップし、各社の決算状況をダイジェストでお伝えする。また、参考として自動車や小売りなどその他の産業界の主要企業決算もあわせて掲載した。

AM業況指標
繁華街のビデオゲーム縮小化は中小オペレーターの好機となるか

TOPICS
■ライトユーザー獲得へ向け新アピール。クレーンゲーム必勝DVDが誕生
 クレーンゲームプロモーション実行委員会 
■家庭用ゲームソフトのレンタル事業開始。アミューズメント施設内にも店舗が登場
 コーエーネット
■まちづくり三法が改正 アミューズメント業界に与える影響は?
■法的根拠に乏しい少年補導活動に後ろ盾 奈良県で「少年補導条例」が施行

コラムス
「ゲームのプロ制度はあり得るのか?」猿渡 雅史
「負の遺産(後編)」 清水 秀雄

AM業界時事報
■2006年度イメージキャラクターを発表/セガ
■新アトラクション「スピンバレット」を導入/セガ
■カラオケ機に「声であそぶゲーム」を導入/セガ・ミュージック・ネットワークス
■「第4回プライズフェア」開催
 エイコー/オムロン エンタテインメント/システムサービス/セガ/タイトー/
 バンプレスト
■10周年を記念した各種イベントを開催/ナムコ
■ナンジャタウンに二つの新アトラクションが登場/ナムコ
■「第8回 MGゴルフコンペ」を開催/MG
■「プロゲーマー制度」を導入!/ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■「セガ アリーナ 行橋」グランドオープン/セガ
■家庭用ゲームの出荷データを発表/(社)コンピュータエンターテインメント協会
■旅行パックの販売に関する業務契約を締結/セガ/JTB サン&サン
■中国市場向け自動車教習所用ソフトを開発/セガ
■ポイント交換サイト「ポイントオン」と「セガモバ」との連携サービスを開始/セガ
■ 第3四半期財務・業績の概況(非連結)を発表/ネクストジャパン
■「東京ゲームショウ2006」のテーマ決定/(社)コンピュータエンターテインメント協会
■移転
■開設
■人事異動

注目商品ピックアップ
■ハーフライフ 2 サバイバー
タイトー
■ローリングタワー
昭和技研

NEWS INSIDE 第58回
他業界に見る「最新販促」事情
〜ユーザーに「体験」させることの大切さを考える〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
THE BATTLE OF 幽★遊★白書 〜死闘!暗黒武術会〜
バトルギア4 Tuned(仮称)
機動戦士ガンダム 戦場の絆
くるポン カブーブ
ケロロ軍曹 地球侵略指令…であります!
なんでもドアPEN太ゴン
ピッチングトライ
ちびっこ白バイ隊
天空age(アージュ)
ティンクルベリー アゲハ(KIT)
ラモン1000


中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる