1月号特集
 弊誌「AM業況指標」にて全国50カ所のロケーションからご協力を頂くインカムランキング。このデータを元に、2006年を通して店舗・アミューズメント業界の活性化に貢献した機種を四つのジャンルごとに表彰する「2006 Best Income Award」。人気タイトルの続編が上位を成す傾向にますます拍車がかかり、2006年は有償・無償を問わず「バージョンUP=新作」という新たな概念がゲーム業界に浸透し始めた。短期間で更新される新カードや新アイテム、新ルール…、ユーザーの求めるスピードは加速し、それに応えることがロケの新たな使命となりつつある。では、改めて2006年度の受賞作品と各月の動きを、各部門ごとに紹介してゆきたい。


TOPICS Special
「萌え」と「対戦格闘」の融合。新たなブームを巻き起こせ!
アルカナハート

 稼働前からゲームファンの話題を一身に集めていた「アルカナハート」が、ついにその姿を現した。女子校生や巫女といった個性的なキャラクターたちの魅力と、本格的バトルシステムが見事にマッチした、この「アルカナハート」。2006年最後の話題作である本作の魅力を、余すところ無く紹介していこう。

第2特集
第12回「ゲームの日」
フリープレイイベントを全国で展開

 10周年の前々回は全都道府県でラブ・エイドを実施し、前回はクレーンゲーム選手権を開催するなど、10周年を機にどんどん規模拡大を図ってきた「ゲームの日」。そして第12回目となる今回は、統一イベントとして無料台設置という目玉イベントを用意した。このフリープレイ台の設置に全国プレイヤーの反応はどうだったのか、「全日本クレーンゲーム選手権」の店舗予選、そして今回も全都道府県での実施が目指されている「アミューズメント ラブ・エイド」とあわせてご紹介する。

AM業況指標
ヒット景品不在も回復傾向のプライズ市場。復活の鍵は「難易度と新機種」にあり

TOPICS
■変化するロケーションのカタチ、キーワードは「プレイフル・ラーニング」
 セガ
カードゲーム機向けに、新感覚のデバイスが登場
 ポリゴンマジック
■障害者200人を施設に無料招待。社会貢献活動を通じ社員にも貴重な体験を
 プローバグループ

コラムス
「ヒット作から読み取れるメッセージ」猿渡 雅史
「非デジタルの再考」 清水 秀雄

AM業界時事報
■国民的人気ゲームがついにアーケードへ進出/スクウェア・エニックス
■人気番組をイメージした「マッスルパーク」オープン/Monster9
■新アトラクション導入に伴いタレントを招いた発表会を開催/セガ
■平本将人社長が暴力追放運動で銀章/プロバックス
■発展途上国の子供たちにワクチンを贈呈/アトラス
■産学共同研究の成果 「おもちゃ王国 おもちゃ大使館」オープン/おもちゃ王国
■「虫姫さまふたり」の無償バージョンアップを実施/ケイブ/AMI
■平成19年3月期中間決算短信(非連結)を発表/アドアーズ
■移転 ■訂正 ■お詫び

注目商品ピックアップ
LET'S GO JUNGLE!
セガ

ダイノマックス
タイトー

きらりん★レボリューション
ハッピー★アイドルライフ
アトラス

NEWS INSIDE 第64回
ポイントサービスの新時代
〜対立から協調へ〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
ヒートアップホッケー リボルブ
トミカドライブ


中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる