5月号特集
飲食店をオープンする際「女性客に好まれる」ように店舗デザインや雰囲気を考えることが多い。その理由は「女性が来店すれば、男性は後から付いてくる」からである。プライズ・メダル機の活況でファミリー客や女性同士のグループ客が足を伸ばすようになった現在のロケにも、同じことが言えるのではないだろうか。実際に女性をターゲットにしたサービスや店舗展開が活発化し始めている。しかし、これまで不毛であった「女性に人気のゲームセンター」は本当に可能なのか? 採算は見込めるのか? これから夏に向けて女性客を取り込むためのポイントと共に、女性を狙う真の狙いがどこにあるのか、ここらで一度洗い直してみよう。


TOPICS Special
ロケの新たな名物となるか? アイスが使える革命的プライズ機!!
トリプルキャッチャーアイス

先の「AOUエキスポ」でも話題を集めた「トリプルキャッチャーアイス」が、この夏ついに発売される。需要はありながらも、技術的な面から実現できなかったアイスの使用を可能とする同機。停滞感の否めないプライズコーナーの救世主となるか?注目したい。


DATA STASION
平成19年度
ゲームセンターについてのアンケート

各種アンケートを使ってゲームセンター利用者の実態を明らかにし、施設運営の一助にするのが目的の業界3団体(JAMMA、AOU、NSA)共同事業「ゲームセンターについてのアンケート」。今回の平成19年度ぶんからは3団体が共同で立ち上げた任意団体「日本アミューズメント産業協会」が主体となって実施している。そして先般この平成19年度の集計結果がまとまったので、今回当コーナーではこの集計結果からいくつかを抜粋し、紹介する。

AM業況指標
現場の意見を聞く・聞かせるための理論構築と状況把握の徹底

TOPICS
■本当に逆風なのか? 広域2社に見る未来への「決断」
 セガ/ナムコ 
■携帯電話ユーザーへ積極的情報配信。企業ブランド強化を目指す
 アトラス
■会社設立40周年を記念して通年の大型イベント開催へ
 アドアーズ

コラムス
「本当にビデオゲームが復活するのか?(後編)」猿渡雅史
「JAMMA法人化20周年に思う」清水秀雄

AM業界時事報
■浅草に新名所誕生「花やしきエンターテイメント通り」/花やしき
■グループシナジーを満載したアジア地区のフラグシップ店をオープン
 NAMCO ENTERPRISES ASIA LTD.
■「三国志大戦3」を用いた初の全国大会を開催/セガ
■南国の島をイメージした「ドリームファクトリーアロハ」をオープン
 テンレジャーサービス
■恒例の「お花見会」を実施/マリンゲーム
■「第157回UKKゴルフコンペ」を開催/UKK
■平成20年2月期の決算短信を発表/イオンファンタジー
■「NAMCOLANDイオン大高店」オープン/ナムコ
■カード累計出荷枚数1億枚を突破。日本マクドナルドとの提携も/セガ
■新感覚のシューティングゲームイベントを開催/HDK・わっしょい準備委員会
■人事異動・組織変更
■移転
■新設
■お詫び

注目商品ピックアップ
Fate/unlimited codes
カプコン

リッチ ニッチ キャッチ
大平技研工業

関連商品ピックアップ
アミューズメントクルーズカート
セガ・ロジスティクスサービス

EXPLOSION(エクスプロージョン)
ピージーエー/セブンズ

勘に頼るな!
根拠で動く新経営 立地形態別編

繁華街・ターミナル立地の運営手法

まるわかり キャラクター図鑑
モルモルさん

NEWS INSIDE
ゲームの可能性を広げるシリアスゲーム

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
トリプルキャッチャーアイス
美星2(KIT)

プライズ先取り情報

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる