1月号特集
不況に覆われた2008年のアミューズメント市場。復活に向け新たな動きも模索されたが、成果に繋がるまではもう少し時間が掛かりそうだ。そんな状況の中でロケを支えたのは人気シリーズ最新作の数々。顔ぶれにこそ大きな変化はなかったが、安定した動きでインカムを支える底力となった。全国50店舗のデータを元に集計された「Best Income Award」の結果も、その動きを反映するように人気シリーズが上位を独占。新たな流れを掴むまで、既存タイトルをしっかり守りきる強さが求められる一年となった。本ランキングは対象機の売上げだけでなく、多くのプレイヤーにゲームを遊んでもらえたこと、また、オペレーターの使いやすさや導入のしやすさも加味された結果が現れる。ここから、プレイヤーが今どのようなタイトルを求めているのか? そのヒントに繋げていただければ、幸いである。


TOPICS Special
リスクは承知! 新ブランドに込められた、業界再興への願い
「NO考ゲーム」シリーズ 

「見りゃァ、ワカル。やりゃァ、オモロイ。」をキーワードに、誰もがすぐに遊べる「NO考ゲーム」シリーズを継続してリリースしていくことを、先のAMショーにて大々的に宣言した潟^イトー。近年業界に蔓延しつつある「ライトユーザーの取り込み」を目指した戦略かと思いきや、実は「自分たちの利益を減らしてでも業界再興を実現させる」という、強い意志が込められていた。発表時には語られなかった、タイトーの「本気」とは? プロジェクトの中心人物に話を伺った。


特別インタビュー
第14回「ゲームの日」
全国で関連イベントが華々しく開催

さる11月23日、第14回目となる「ゲームの日」を迎えた。この日はAOUやNSAの加盟会員店舗において、無料ゲーム機設置イベントやクレーンゲーム選手権、来場者アンケートなどが実施された。これらイベントの実施は会員の自由意志だが、クレーンゲーム選手権には全国で566店舗、無料ゲーム機設置イベントには1247店舗が参加した。また、各都道府県協会が主催するアミューズメント ラブ・エイドは、今期中の実施をめどに今回も全都道府県協会での開催が目指される。今月号ではこれらの実施状況をまとめて紹介する。

AM業況指標
「ゲームの日」の店舗イベントから見る大会意図の明確化と共有認識

TOPICS
7号転用機コーナー再活性へ向け 「メダルトラベラーズ」で新たな提案
 メダル
マン

コラムス
「ゲームセンターは誰に向けられている?」 猿渡 雅史
「ワンコインの価値感」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「第3回N1グランプリ」を開催/ナムコ
■新製品商談会を開催/タイトー
■福岡・大阪で「ブレイブルー」公式店頭イベントを開催  
 アークシステムワークス/AMI
■代表取締役社長の交代および社名変更を発表/シチエ
■「Premium DogfightIII 全国決勝大会」を開催/バンプレスト
■平成21年7月期第1四半期決算短信(連結)を発表/アトラス
■期間限定で、子供向けの運動体験施設を開設/ナムコ/ベネッセコーポレーション
■「豆しば 着ぐるみイベントキャラバン」を実施 /タイトー
■「プリ撮ってDECOチョコ作ろう」キャンペーンを実施/フリュー
■人事異動 ■訃報 ■お詫び

注目商品ピックアップ
レイジングストーム
バンダイナムコゲームス

ちびまる子ちゃん
めざせ富士山日本一!
カプコン


まるわかり キャラクター図鑑
ジュエルペット

NEWS INSIDE
目前に迫った裁判員制度    
〜選任されたらどうする!?〜

視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
愛されるより愛シタイ
〜THE HOUSE OF THE DEAD EX〜 CUBEMALL(キューブモール)
ファンタジア・エナジー 2イン1
ファンタジア スイング・シーズン
リングマジシャン
お祭りやさん 金魚すくい

プライズ先取り情報

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる