11月号特集
昨年から続く景気悪化にともない、AM業界も不況の波からなかなか抜け出せない。そんな苦境下で行われた「第47回アミューズメントマシンショー」も、出展社・来場者・新製品数とも大幅に減少した。ここから今冬の期待や可能性を秘めた製品・動きを探ることはもちろん重要。しかし、展示会の在り方についても、業界全体で一度考える時期にいるのではないだろうか。今特集では「AMショーの見所」「展示会の方向性」「ショー出展新製品」と3つのテーマに分けて構成し、展示会が業界復興のきっかけを示す賑わいを取り戻すためのターニングポイントを、今回のAMショーを機にじっくりと検討してみたい。


TOPICS Special
協力プレイが導く未体験アドベンチャー!
デッドストームパイレーツ

ガンシューティングゲームでありながら、遊園地のアトラクションを体感しているかのような臨場感を体験できる「デッドストームパイレーツ」。“2人で協力しあう”という楽しさを、ゲームシステムに随所に盛り込んだ意欲作となっている。


DATA STATION
平成20年度版 アミューズメント産業界の実態調査

平成20年度(平成20年4月〜平成21年3月)の実態調査報告書によれば、家庭用ゲーム市場を含めたゲーム業界の市場規模は3兆6770億円となり、過去最高だった前年度(3兆9160億円)を大きく下回った。今回、市場規模は業務用・家庭用を問わず縮小しているのだが、とくに業務用のオペレーション売上高が前年比15.5%減と大きく減少した。金額にすると1000億円の減少と、過去に例のないほどの落ち込み振りである。今回弊誌では、この報告書の中から業務用関連の数値をピックアップし、その実態について述べていく。

AM業況指標
ゲームをプレイさせる目的をロケの仕掛けから作り出す

TOPICS
人気キャラクターを活用した新感覚施設 「『トーマスタウン』新三郷」がオープン
 プレジャーキャスト
店舗運営を次なるステージへ導く 「Mierus」とは? /セガ
“GAMEは、元気です。”をテーマに 「東京ゲームショウ2009」開催
 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)


コラムス
「すれちがい通信」 猿渡 雅史
「一業界人の本音」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「カラオケ アドアーズ門前仲町店」がオープン/アドアーズ
■接客優秀店舗の評価制度「モクバ制度」を導入/ナムコ
■「『eco(エコ)ぐるみ』再生プロジェクト2009」がスタート/ナムコ
■「第3回接客スタァ誕生!!」コンテストを開催/タイトー
■国内最大級のダーツスペースをオープン/タイトー
■業界初、日本と海外統一レギュレーションの公式ゲーム大会を実施/セガ
■移転 ■人事異動

注目商品ピックアップ
みんなでダービー
AQインタラクティブ


NEWS INSIDE
迫り来る3次元映像技術の波

スタッフを伸ばすための
 コーチング術

VOICE 噂の現場から
視 点
〜業界への提言と社会の出来〜
3分間でわかる今月のフォーカス
New Machine Dictionary
超・ちゃぶ台返し!
みんなでワッと!
ニンニキ忍者バトル
早押し!じゃんけんヘルメット
連射!デ・アタック
わくわくダイビング
クローバー村のてんとうむしレース
つみきっず
ツカミーナ
盛りカワCUTIE2(KIT)
LOVETURE(ラブチュール)
遊MONEY

プライズ先取り情報

AM業界関連データ

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる