2011年8月号特集
今年は各店舗で“音楽ゲーム”コーナーが賑わっている光景をよく見かける。
「なぜ、今頃?」と思われる方もいるが、その人気を確立しているのが「jubeat」や「REFLEC BEAT」「初音ミク Prject DIVA Arcade」といった新たな世代の音楽ゲームである。なぜ、新世代の音ゲーが顧客の心を掴んでいるのだろうか? 再び火が付いた音ゲーの変化を人気機種の紹介と共に考察してみたい。


TOPICS Special
消防車のリアルを追求したライズ型キッズアーケードゲームが登場!
ちびっこしょうぼう隊

ホープが送り出すライド型キッズアーケードゲームの最新作「ちびっこしょうぼう隊」。今年のAOUエキスポで披露され、親子連れを中心に注目を集めた同機が、ついに7月上旬より発売開始となった。本稿では、「消防車」をモチーフに本物の「水」を使った臨場感溢れる遊びを提供する同機の魅力に触れてみたい。

DATA STATION
2011 CESA 一般生活者調査報告書
今回は、一般消費者のゲーム利用動向を把握する目的で一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(和田洋一会長)が毎年調査・発表している「一般生活者調査報告書」を取り上げる。この調査報告書は、ゲームユーザーの動向のみならず、「非ユーザー」の意識調査が強化されている点に特徴がある。非ユーザーの意見を数多く取り上げることで、より多くの人々に楽しんでもらえる商品開発に繋げてもらうなど、今後の市場開拓に向けた資料として活用してもらうのがその趣旨だ。家庭用ゲームのみならず、オンラインゲームやアーケードゲームなど幅広いゲーム業態に言及している点も特筆すべき点であり、また日本のみならず韓国のユーザー調査の結果を併記している点も大きな特徴だといえる。今回は、この調査報告書より一部を抜粋し、ゲームユーザーや非ユーザーの動向・意見などを取り上げてみる。

AM業況指標
新作効果で活気づき始めたビデオゲーム
続々登場する新作を活かす手法を探る

TOPICS
■メーカーと店舗が協力する対戦格闘の新たなユーザー活性策
アークシステムワークス/エコールソフトウェア

■「第49回アミューズメントマシンショー」の小間位置が決定
日本アミューズメントマシン工業協会/全日本遊園施設協会

コラムス
「好きになりようがない」 猿渡 雅史
「ボードゲーム」 清水 秀雄

AM業界時事報
■「SEGA PRIVATE SHOW 2011 -SUMMER-」を開催/セガ
■プライベートショーを開催/カプコン
■人気ブランドを試着して撮影できる「P+closet」内覧会を開催/セガ
■新商品商談会を開催/バンダイナムコゲームス
■「ももいろクローバーZ」が新アトラクションを紹介/セガ
■「BLAZBLUE CS2」の新キャラクター&新要素を発表
 アークシステムワークス
■「第170回UKKゴルフコンペ」を開催/UKK
■京都初「eggnam(えぐなむ)」のサテライトコーナー登場/ナムコ
■「ナムコ・ナンジャタウン」に新アトラクション/ナムコ
■セガサミーグループの寄付で小中高校に音楽支援
 社会福祉法人さぽうと21/セガサミーグループ

注目商品ピックアップ
StarHorse3 SeasonI A NEW LEGEND BEGINS.
セガ

NEWS INSIDE
フランスの「Japan Expo」に来場者殺到!ジャパンカルチャー“世界進出”最前線

アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第1回 チームをひっぱる力 その1「店長の仕事のあり方」

まるわかり キャラクター図鑑
視 点

New Machine Dictionary

ダライアスバースト アナザークロニクルEX
カオフェチ SECOND ISSUE(KIT)

プライズ先取り情報

AM業界関連データ

中古機器・基板イエローページ
ロケ運営便利帳ハローページ
イベントスケジュール
サイトリスト
協会だより


もどる