■速報
第49回 Amusement Machine Show
■TOPICS Special
待望の「タッグトーナメント」新作が12年ぶりに大幅進化して登場!!
鉄拳タッグトーナメント2
ついに稼働開始となった鉄拳シリーズ最新作の「鉄拳タッグトーナメント2」。プレイヤーはもちろんのこと、オペレーターもビデオコーナー活況への大本命として待ちに待ったタイトルである。本稿では、稼働開始というタイミングに合わせ、改めて同作の魅力について紹介すると共に、よりインカムを伸ばすために知っておくべきポイントについて、同作のチーフプロデューサー・原田勝弘氏へのインタビューをベースにまとめてみた。
■DATA STATION
遊園地・テーマパーク経営企業128社の実態調査
遊戯機械産業の先駆者たち
今回は「遊園地・テーマパーク」に題材をしぼり、関連する二つの資料より各種データ等を転載・要約し掲載する。取り上げる資料は、一つは樺骰巣fータバンクが8月11日より自社サイト上で公表を開始した『遊園地・テーマパーク経営企業128社の実態調査』で、これは遊園地・テーマパーク経営企業(収入高のうち遊園地・テーマパーク経営による収入が大きい企業含む)の2009年と2010年の収入高・損益を抽出し、分析したもの。同社の企業概要データベースである「COSMOS2」より2009年と2010年(1〜12月期)において2期連続で収入高が判明した128社が分析対象とされている。取り上げる資料のもう一つは、昭和63年5月に「遠藤嘉一氏を称え先駆者をしのぶ会」実行委員会が発行した小冊子『遊戯機械産業の先駆者たち』で、これは一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が日本SC遊園協会(NSA)より冊子の提供を受け、この7月に発行した「2011CESAゲーム白書」内に特別寄稿として冊子の内容を全文転載したもの。今回はこのうち、冊子の核部分を成す「遠藤嘉一〜その経歴と功績〜」を要約して掲載する。
■AM業況指標
初心者の影に隠れている「ゲーム経験者」の取り込みを狙う
■TOPICS
パチスロ市場は復調したが… 7号業界の現状と今後を探る
■コラムス
「ソーシャルに席巻される従来型ゲーム産業の未来」 猿渡 雅史
「思い出の買い直し」 清水 秀雄
■AM業界時事報
■新機種「Be」のプライベートショーを開催/アイ・エム・エス
■海外初進出店をマカオにオープン/アドアーズ
■複合介護施設にAM機器を設置/アドアーズ
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■注目商品ピックアップ
「コールミークイーン」
辰巳電子工業
■NEWS INSIDE
動画配信システムを利用した 新たなメディアの躍進
■アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第3回 チームをひっぱる力 その3 「店長としての仕事の仕組み」
■まるわかり キャラクター図鑑 「Aチャンネル」
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マジカルミュージック
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