
■TOPICS Special
あらゆる視点からの工夫を盛り込んだ次世代クレーン機
ネイル ステージ
オペレーターとプレイヤーだけでなく、環境面という視点から工夫と配慮を施したクレーン機「ネイル ステージ」がタイトーから発売される。主役であるプライズを際立たせ、誰にとってもユースフルな新型クレーン機を目指したという。そのメリットとポイントについて、プランニングを行った河野智幸氏、機構設計を担当した鈴木敬介氏へのインタビューとともに紹介していく。
「使えるプリ画」で新たなシール文化を提案!
MiLK Beauty
次々と人気機種を発売し、プリントシール機市場をリードするフリュー㈱。同社が新たに発表した「MiLK Beauty」は、写りにこだわったのはもちろんのこと、「使えるプリ画」と銘打った新たなコンセプトのコミュニケーションコンテンツを用意し、シール機のさらなる利用促進を目指した意欲作。本稿ではその魅力をあますことなくお伝えすると共に、「MiLK Beauty」を120%活用するためのポイントについても考えてみたい。
■DATA STATION
平成22年度版
アミューズメント産業界の実態調査
平成22年度(平成22年4月〜平成23年3月)の実態調査報告書によれば、家庭用ゲーム市場を含めたゲーム業界の市場規模は2兆4339億円となり、前年度(2兆8780億円)を大きく下回った。今回、業務用市場に関しては、製品販売は増加に転じ、オペレーション売上げも微減でとどまるなど、下げ止まりが見られたが、家庭用市場は前年比約2割減(4391億円減)と2年連続で二桁の落ち込みとなった。今回弊誌では、この報告書の中から業務用関連の数値をピックアップし、その実態について述べていく。
■AM業況指標
人気シリーズの最新バージョンが稼働開始。より効果的に活かすには何が必要か?
■TOPICS
・過去最大の来場者数を記録!「東京ゲームショウ2011」開催/CESA
・市場の「ニーズ」を的確にピックアップした新製品開発を強化/タイトー
・「BBCS2」がバージョンアップ「NESiCA」を用いた継続要素も/アークシステムワークス
■VOICE
丸い型で業界を支えて40年 これからは「攻めるメダル」を展開/トーケン
■コラムス
「この業界が変わる岐路?」 猿渡雅史
「ビデオゲームがあってこそ」 清水秀雄
■AM業界時事報
■「電車でGO!」新作キッズカードゲームを第18回鉄道フェスティバルに出展/タイトー
■第17回フットサル大会を開催/プローバグループ
■「アップル新北街道店」が犯人逮捕に貢献/ママ・トップ
■海外一号店オープン記念キャンペーンを実施/アドアーズ
■「センチメンタルサーカス オータムキャンペーン」を実施/セガ
■「namcoフジグラン広島店」、「namco大阪日本橋店」がオープン/ナムコ
|
■NEWS INSIDE
音楽革命!音楽界に新たなサイトが続々オープン
■アルバイトをひき付ける リーダーシップ論
第4回 「 人についての管理行動、若者の考え方」
■まるわかり キャラクター図鑑
ToysField
■視 点
■New Machine Dictionary
フィッシュハンター
山のぼりゲーム
ICON2(KIT)
BIJIN DOLL(KIT)
LADY BY TOKYO Second Collection(KIT)
■プライズ先取り情報
■協会だより
■AOUだより
■NSAだより
■JAMMAだより
■都道府県別協会だより
■中古機器・基板イエローページ
■AM業界関連データ
■イベントスケジュール
■ロケ便利帳 ハローページ
■アミューズメント・サイトリスト
|