■2014年5月号特集 〜アンケートや座談会で「生の声」を徹底収集〜 学生ユーザーは「ゲーセン」に何を求める? ファミリー客がプライズゲームを楽しみ、シニア層はメダルゲーム熱中…と、この数十年でゲームセンターの顧客層は大いに広がった。とは言え、今も昔も変わらずにゲームセンターのメイン顧客層として売上げを支えているのは若者層、中でも学生客は新しい楽しさに機敏に反応し、友達づきあいも活発なことからグループで来店することも多く、業界が常に注目してきたユーザー層でもある。本特集ではそうした「学生ユーザー」にスポットをあて、今の学生ユーザーが果たしてゲームセンターに何を求めているのか?について徹底的に生の声を拾ってみた。スマホアプリが隆盛の中、彼らにとってアーケードゲームは時代遅れの遊びなのか? 我々が腐心しているサービスは果たして彼らに本当に突き刺さっているのか? 耳の痛い意見も多々あると思われるが、ぜひとも学生ユーザーの本音に触れて頂き、そこから何かを掴み取って頂きたい。 |
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