2015年11月号特集
ゲームセンターの魅力を高める
プラス1を探せ!Vol.2

先月号に引き続き、今回もゲーム機以外で「ゲームセンターの魅力を高めることができる」と思われるプラス1のコンテンツやアイデア等を探し、それぞれについて詳細な取材を試みた。前回は主に「世間ではどのようなエンターテインメントが流行っているのか?」に着目し、注目度上昇中のコンテンツをゲームセンターに取り入れるには?といった部分について掘り下げてみたが、今回はそうしたものに加え「疑似通貨」や「ファンド(有志からのサポート)」といったキーワードもピックアップし、それらがプラス1になり得るかについて様々な視点から考察した。



TOPICS Special
新システムや新要素を追加し、さらなる進化を遂げたBLAZBLUEシリーズ最新作
BLAZBLUE CENTRALFICTION
[アークシステムワークス]

時代の目撃者たち
加藤イサム氏
(ユーズ梶@代表取締役社長)

AM業況指標 9月下旬〜10月中旬

注目商品ピックアップ
衝撃の妖怪退治
[エンハート]

WHAT DO YOU WISH?
[アイ・エム・エス]

KATY(ケイティ)
[フリュー]

TOPICS
メダルゲーム初の賞金付き大会を開催
[アドアーズ]

新シリーズ稼働にあわせて
「ポケモントレッタアルティメットZ売場装飾コンテスト」を開催
[タカラトミーアーツ]

「もっと自由に、GAME と遊ぼう。」「東京ゲームショウ2015」開催!
[一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会]

コラムス
・「大きな流行、小さな流行」 猿渡雅史
・「似て非なるゲーム」 清水秀雄

AM業界時事報
□「激走祭マキシマムステージ」および「第2回激走祭」を開催
□「電撃文庫 秋の祭典2015」を開催
□“撮る前から撮った後までずっと盛れる”「KATY(ケイティ)」下見会を開催
□「アピタ飯田店ゲームコーナー」をオープン
□「サイサイくん」グリーティングイベントを池袋で開催
□業界初の“プリMV”を搭載「WONDER BEAT」内覧会を開
□対戦格闘4タイトル合同大会「闘神祭2015 FINAL」開催
□「東京ジョイポリス」で、「東京喰種トーキョーグール」とのコラボイベント開
□インド・ムンバイ市に直営施設をオープン

視点
〜業界への提言と社会の出来事〜

アルバイトをひき付ける
リーダーシップ論
「チームをまとめるためのコミュニケーション」その9

7年暮らしてわかった「中国」
日本人クリエーター 大陸で生きる

3分間でわかる今月のフォーカス

New Machine Dictionary


新製品 発売日・価格一覧表
NEXT HIT PRIZE
プライズ先取り情報
JAMMAだより
AOUだより
都道府県別協会だより
アミューズメント・サイトリスト
AM業界・イベントスケジュール
ロケ便利帳 ハローページ
アミューズメント業界資料集
・業務用AM機の製品販売高(推移)
・オペレーションの売上高(推移)
・ゲームセンター等の営業所数(推移) 
・ゲームセンターについてのアンケート
・アミューズメント業界の歴史 
・よくわかる風営法


もどる