■2016年7月号特集 いかに交流し、いかに歩み寄るか 変化する、プレイヤーとの「距離感」 ゲームを作るゲームメーカー、ゲームを設置して運営するゲームセンター、そしてそのゲームを楽しむため来店するプレイヤーたち。アーケードゲーム市場を語る上である意味最も基本となるこれら三者間の「距離」がここ最近、縮まってきてるように感じる。インターネットやSNSの発達により、プレイヤーはより多くの情報を得られるようになり、また、自らの意見や考えを発信する機会も増えた。そうした“プレイヤーたちの想い”をメーカー、オペレーター側も機敏に汲み取る中で、過去とは違った三者間の新たな距離感が生まれている。本特集ではこれら変化の例を紹介すると共に、そうした変化がゲームセンタービジネスに今後どのような影響を与えるのか?についても考察してみたい。 |
最先端技術を使った玩具が続々登場!「東京おもちゃショー2016」開催 バナコインを使用して遊ぶ“特訓モード”が「太鼓の達人」に搭載 テーマパーク・レジャー施設の一大展示会「第2回 テーマパークEXPO」が12月に開催! |
■視点 〜業界への提言と社会の出来事〜 ■アルバイトをひき付ける リーダーシップ論 「チームをまとめるためのコミュニケーション」その17 ■7年暮らしてわかった「中国」 日本人クリエーター 大陸で生きる ■3分間でわかる今月のフォーカス ■New Machine Dictionary ちびっちゃ AC-5200T ■新製品 発売日・価格一覧表 ■NEXT HIT PRIZE ■プライズ先取り情報 ■JAMMAだより ■AOUだより ■都道府県別協会だより ■アミューズメント・サイトリスト ■AM業界・イベントスケジュール ■ロケ便利帳 ハローページ ■アミューズメント業界資料集 ・業務用AM機の製品販売高(推移) ・オペレーションの売上高(推移) ・ゲームセンター等の営業所数(推移) ・ゲームセンターについてのアンケート ・アミューズメント業界の歴史 |
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