■2021年10月号特集 激動の2010年代編 サクッとわかるAMマシンの変化 -前編- アーケードゲームはこの10年でどう変わったのだろうか。21世紀に入ってからの10年は、大型SCの出店ラッシュを背景とする市場ニーズの拡大、あるいはインターネットという新技術の導入という要素が相まって、店舗間対戦の実現やカードゲーム、大型プッシャー機の誕生をはじめ、様々な発展を見せた。翻って2010年以降のこの10年は、SC出店ラッシュの終焉やリーマンショックに端を発する景気後退を背景とする市場規模の大きな下落の中に始まり、その下落は10年代中盤まで続いた。その結果、店舗数は大きく減少し、撤退を余儀なくされるメーカーも続出した。ただ、その間、日本経済は円安や原油価格の下落、大胆な金融緩和などの影響により戦後2番目の長さと言われる景気回復期に入り、AM業界も10年代後半は業績を回復基調に戻した。2019年時点における市場規模は10年前のそれを上回るまでに回復している。そうした激動の時代背景の中、それでもリリースされ続けた各種AMマシンはこの10年で如何なる変化を遂げたのだろうか。今回はその前編としてプライズゲーム、メダルゲーム、AMベンダー、アーケードゲームに絞り、図表を用いながらその詳細を追う。 |
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