■2021年11月号特集 激動の2010年代編 サクッとわかるAMマシンの変化 -後編- アーケードゲーム開発の足跡をたどり、アミューズメント業界の現状理解をマシン面から深めようという今回の企画。足跡をたどる期間は2010年から現在までとした。その2010年代は、リーマンショックに端を発する急激な景気後退に直面するところから始まり、当業界も10年代半ばまでは、店舗数が大きく減少し、撤退を余儀なくされるメーカーが続出する非常に厳しい環境下に置かれた。ただ、その間、日本経済は円安や原油価格の下落、大胆な金融緩和などの影響により戦後2番目の長さと言われる景気回復期に入り、その影響もあってか、当業界も10年代後半は業績を回復基調に戻し、2019年時点における市場規模は10年前のそれを上回るまでに回復した。こうした激動の時代背景の中、各種AMマシンはこの10年で如何なる変化を遂げたのだろうか。前編となる前回はプライズゲーム、メダルゲーム、AMベンダー、アーケードゲームを取り上げたが、今回はビデオゲーム、大型ビデオゲーム、音楽ゲーム、子供用AM機器を取り上げ、そのアウトラインをたどっていく。 |
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