昨今の景品市場は、ほぼすべての製品が何らかのキャラクター製品となっています。今回の展示会でもアミューズメント景品初登場となるキャラクター製品が多数出展されています。また、この動きに並行して、過去の人気景品の復刻や大ブームとなったキャラクターの再プライズ化が目立ち始めています。会場内では、エイコー、システムサービス、セガ、タイトーが参加するプライズコラボレーションがその規模の大きさで人目を引いています。それでは、各社のイチ押し製品をご紹介します。

 エイコーは、2年前に誕生したサンリオの新キャラ『ウサハナドール』。ふわふわの質感とほのかな笑顔が可愛らしいぬいぐるみでアミューズメント初登場景品です。システムサービスは、デカ鼻でおなじみTHE DOGの新キャラで、ビーグルなどがコック姿をした『COOK DOG COOK』です。コック帽やエプロン姿のぬいぐるみです。セガからは今年が誕生年という設定の鉄腕アトムが新キャラで登場します。『鉄腕アトム HGフィギュア』はアニメのアトムを忠実に再現した約28cmのサイズのフィギュアです。タイトーは自社のキャラクターを復刻した製品です。1978年7月に発売された「スペースインベーダー」が今年で25周年を迎え、アニバーサリー企画としてプライズを発売します。『スペースインベーダー 25thアニバーサリーTシャツ』を皮切りに続々とインベーダーが襲来する予定です(以上はプライズコラボレーション参加企業)。

 エスケイジャパンは定番アイテムとなった頭文字D全般が注目製品です。キーホルダー、置時計、ラジコンカーなど9種類が4〜9月に発売されます。トップ産業からは新キャラ『エンジェルキャットシュガーぬいぐるみ』が登場します。ハローキティの作家である清水侑子さんが猫と天使を組み合わせて生み出したキャラクターで、キティ同様に国民的キャラとなる期待が寄せられています。バンプレストのイチ押しは永遠のアイドル『きかんしゃトーマスとなかまたち スーパーDXぬいぐるみ2』。その大きさとクオリティの高さはさすがプライズの雄といったつくりです。フクヤは桜模様を全身にまとった自社製キャラクターの『サクラベア スーパービッグ』です。3月発売予定で、まさに春を呼ぶベアといった雰囲気です。この他、ナムコからは人気のドラゴンクエストシリーズ景品、カトウ製作所からはアルゼ製の景品が出展されています。
     
プライズコラボレーションのブースでは、UFOキャッチャー7のフリープレイコーナー、巨大なぬいぐるみとのポラロイド記念撮影コーナーなどのイベントも充実しています。

2003年4月7日に誕生したという設定の鉄腕アトム。“アトム YEAR”を記念して、セガから7月に登場する『鉄腕アトム HGフィギュア』。モノクロ時代を思い出させる白黒タイプもあります。(c)Tezuka Production

こちらは25周年記念となる『スペースインベーダー 25thアニバーサリーTシャツ』。ゲーム黎明期の金字塔が今年蘇ります。

クオリティが秀逸な『きかんしゃトーマスとなかまたち スーパーDXぬいぐるみ2』(バンプレスト)。ご覧のように大きさも注目の製品です。
(c)Gullane(Thomas)Limited 2003

<<TOP
NEXT>>