ナムコとバンダイ、共同持株会社設立により経営統合

 

ナムコおよびバンダイは、5月2日に開催されたそれぞれの取締役会において、株主総会の承認決議等所要の手続きを経た上で、平成17年9月29日を期日(予定)として、株式移転により共同持株会社、株式会社バンダイナムコホールディングス(NAMCO BANDAI Holdings Inc.)を設立することを決議した。

 グローバル競争の本格化が進む世界のエンターテインメント業界や、小子化、趣味・娯楽の多様化が進む国内市場において、安定した収益を持続的に確保するためには積極的な研究開発の推進や魅力ある商品・サービスの創造・提供が必要とされる。ナムコ、バンダイの両社は、こうした変化と競争の激しい市場を勝ち抜くためには経営統合によって共通の理念、戦略の下に経営資源の選択と集中を図ることが最良であると判断し、今回の経営統合を決議するに至った。統合新会社はバンダイの強みであるキャラクターマーチャンダイジングと、ナムコの強みであるゲームコンテンツとゲーム開発力、広範なアミューズメント施設網とを融合・相互補完し、エンターテインメント事業における相乗効果を発揮していく意向だ。今後のスケジュールとして、6月23日にバンダイが株式移転承認株主総会、同25日にナムコが株式移転承認株主総会を開催。9月22日に両社とも上場を廃止し、同29日、統合新会社を上場・設立登記し株式移転を行う予定。統合新会社の概要(予定)は以下の通り。

◆商号:株式会社バンダイナムコホールディングス(NAMCO BANDAI Holdings Inc.)
◆事業内容:株式を所有することによる子会社の事業活動の管理および支援
◆本店所在地:東京都港区
◆資本金:100億円
◆発行予定株式数:258,296,882株(1単元の株式数は100株)
◆決算期:年1回 3月31日
◆設立後の業績見通し:
(平成18年3月期 ※現時点における各社の計画に基づき単純合算したもの)
・連結売上高=460,000百万円
・連結営業利益=44,000百万円
・連結経常利益=44,000百万円
◆取締役会長:高木九四郎(ナムコ代表取締役副会長)
◆代表取締役社長:高須武男(バンダイ代表取締役社長)
(   )内は現職

 統合新会社設立後は、両社の独自性・自立性を維持しながらも新しい企業グループに向けた事業の再編を検討していく予定。バンダイが脈々と培ってきたキャラクターマーチャンダイジングと、今年、創立50周年を迎えたナムコのゲーム開発力・施設運営力がどのようなシナジーを生むのか?期待されるところだ。

 なお、ナムコは創立50周年に関連し、6月1日(水)は全社的に臨時休業(店舗は通常営業)となる。

 
   
  ニュース一覧へ