<<TOP >アンケート1日目 >アンケート2日目

   
1

マリオカート
アーケードグランプリ

ナムコ
377P
2
三国志大戦
セガ
280P
3
鋳薔薇
リバーサービス
190P
4
アイドルマスター
ナムコ
166P
5
雷電III
サン・ミューズ/タイトー
160P
6
麻雀格闘倶楽部4
コナミ
124P
7
スペクトラルvs
ジェネレーション
リバーサービス
123P
8
ネオジオ バトルコロシアム
セガ
122P
9
旋光の輪舞
セガ
115P
10
つっ走り名人
スバルカスタマイズ工房
114P
11

頭文字D ARCADE STAGE
Ver.3 for CYCRAFT

セガ
98P
12
ダンス86.4
FUNKY RADIO STATION
コナミ
90P
12
メルティブラッド
アクトカデンツァ
セガ
90P
14
ザ・ランブルフィッシュ2
セガ
82P
15
Type Tunes
アルゼ
65P
16
ワールドクラブ
チャンピオンフットボール
European Clubs 2004-2005
セガ
64P
17
バトルクライマックス!2
プロレス頂上決戦
コナミ
63P
18
ビシバシチャンプオンライン
〜笑撃の全国対戦!?〜
コナミ
57P
19
トイズマーチ
コナミ
55P
19
テトリス
ザ・グランドマスター3
サン・ミューズ/タイトー
55P
     
1
エイリアン
THE ARCADE MEDAL EDITION
カプコン
241P
2
UFOキャッチャー7 セカンド
セガ
199P
3
ルパン三世
〜四つの鍵は宝石の輝き〜
バンプレスト
137P
4
体力測定
アトラス
102P
4
GI-HORSEPARK
コナミ
102P
6
モノポリー ザ メダルゲーム
エディション(仮称)
セガ
100P
7
Magnet catcher
くっつけ名人
スバルカスタマイズ工房
84P
8
Q-BOWLING
スポーツワン インターナショナル
83P
9
美族(ビ・ゾ・ク)
オムロン エンタテインメント
80P
10
モンスターゲート オンラインII 〜時空のフォークロア〜
コナミ
78P
11
スーパーメチャトレPARTY
(仮)
カプコン
72P
12
Fantasic Fever2
Never Ending Parade
コナミ
52P
13
4Dミニシアター
アトラス
50P
13
彩華爛漫
コナミ
50P
15
あつめてゲッチュ!トミカ
タイトー
43P
16
トリプルキャッチャーメガ
アトラス
40P
16

ミニクレーン

サン・ミューズ/日本システム
40P
18
キングオブカジノ(仮称)
ナムコ
38P
19
ゴルフリーダー
リバーサービス
37P
20
カプリチオリフトW
タイトー
36P
     
1
マリオカート
アーケードグランプリ
ナムコ
377P
2
三国志大戦
セガ
280P
3
エイリアン
THE ARCADE MEDAL EDITION
カプコン
241P
4
UFOキャッチャー7 セカンド
セガ
199P
5
鋳薔薇
リバーサービス
190P
6
アイドルマスター
ナムコ
166P
7
雷電III
サン・ミューズ/タイトー
160P
8
ルパン三世
〜四つの鍵は宝石の輝き〜
バンプレスト
137P
9
麻雀格闘倶楽部4
コナミ
124P
10
スペクトラルvs
ジェネレーション
リバーサービス
123P
11

ネオジオ バトルコロシアム

セガ
122P
12
旋光の輪舞
セガ
115P
13
つっ走り名人
スバルカスタマイズ工房
114P
14
体力測定
アトラス
102P
14
GI-HORSEPARK
コナミ
102P
16
モノポリー ザ メダルゲーム
エディション(仮称)
セガ
100P
17
頭文字D ARCADE STAGE
Ver.3 for CYCRAFT
セガ
98P
18
ダンス86.4
FUNKY RADIO STATION
コナミ
90P
18
メルティブラッド
アクトカデンツァ
セガ
90P
20
Magnet catcher
くっつけ名人
スバルカスタマイズ工房
84P

 2日目をおえて
文責:焼田 芳生

 ショー二日目、ユーザーデーの本日は、朝から熱心なゲームファンや親子連れが訪れた。ビデオ・大型ビデオ部門は業者日では惜しくも2位となった「マリオカート アーケードグランプリ」が「三国志大戦」を振り切り現状1位となっており、メダルゲーム・その他部門の1位は昨日の業者日と変わらず「エイリアン THE ARCADE MEDAL EDITION」となっている。「エイリアン〜」については昨秋のAMショーでもぶっちぎりの1位を記録しており、市場の期待が相当高いことが見て取れる。この他、傾向としてはビデオゲームタイトルが昨日に比べ票を伸ばす…といういつもながらのユーザーデー的傾向が今回も見られた。       着目すべきは「鋳薔薇」や「雷電III」といったシューティングゲームの得票数の高さ。開発メーカーも減り、全盛期の勢いはないものの、まだまだその登場を待ちこがれているプレイヤーは数多くいる、との証明でもある。このあたりを今一度鑑みるべきではないだろうか。最後に、会場内で様々なゲームを楽しむ幼児たちの姿が今回もいたる所で見られたが、10年、20年後、どこかのゲームセンターでその幼児たちが、今日の笑顔と同じ笑顔でゲームに興じる姿を祈念して、ユーザーデーの総括としたい。

上記ランキングは、アミューズメント・ジャーナルのブース前で行ったアンケートを元に集計しています。アンケートは、ジャンルをビデオゲーム(基板・大型筐体)と、その他の機種(メダルゲーム・プライズゲーム等)の2つに区分し、それぞれで良かった機種を3つ記入してもらう方式です。
【注】各製品の下にある社名は出展ブース名です。開発メーカーとは異なる場合があります。


●アンケート集計の最終結果は月刊アミューズメント・ジャーナル4月号で発表いたします。

<<TOP
<<1日目アンケート