弊誌が毎月調査し作成している「オリジナルインカムランキング」を元に、2001年度の人気ゲーム総合ランキングを掲示。「ビデオゲーム」「コクピット・アップライト」「プライズ・カーニバルゲーム」3部門の総合ランキングおよび、大賞機種の発表、また上位機種の1年間の順位変動などを詳細に掲示。あわせて、2001年度における、人気ゲームの傾向や流れについても解説を加えている。

第2特集 「カード」+「ゲーム」の可能性がロケを変える!!
Topics SPECIAL 2002年上半期バンプレストキャラクター戦略の全貌
DATA STATION AM産業界関連企業 申告所得ランキング
注目商品ピックアップ ぱれっと
TOPICS KAMEX2001開催 韓国アミューズ・ワールドゲームエキスポ2001
NEWS INSIDE ペットロボットに癒されたい!!
キャラクター徹底研究 PRIDE 

 


 今やロケーションの主役的存在である「プライズ」に注目。「風営法解釈基準における800円景品の明文化」などのプライズを取り巻く各種背景をベースに、プライズ市場の現状を分析、各ロケーション毎の景品仕入額や、ペイアウト率、理想的な単価等について比較している。この他、新たな潮流を生み出した「プライズコラボレーション」、景品メーカーの雄・バンプレストの展開等に関しても詳しく説明。

Topics SPECIAL GUILTYGEAR XX 遂に始動〜その魅力に迫る!!〜
DATA STATION 2001年度キャラクター人気調査
注目商品ピックアップ ザ・パワーリフター、フラッグロボ/ワイワイクリッパー/
             メタルスラッグ4
TOPICS ユニフォームの新概念、着る広告「CMウェア」を展開/
      韓国で民間主導の大型展示会「KAPA2002」開催
NEWS INSIDE 巨大イベント「コミックマーケット」を徹底解剖!
キャラクター徹底研究 元祖 鍋奉行! 

 


 石原慎太郎東京都知事の「お台場カジノ」発言以来、急速に注目を集めるようになった「カジノ」にスポットライトを。アミューズメント業界とも密接にかかわってくるカジノ構想が現実化される可能性は? 盛り上がりの背景にあるものは? 等、近年の「カジノ論争」における各都市・団体の動きや、国政レベルでの取り組みについてレポート。また、日本カジノ学会理事長・室伏哲郎氏のインタビューも掲載。

Topics SPECIAL メタルスラッグ4に期待〜アクションゲームユーザーの視点
DATA STATION 青少年とテレビ、ゲーム等に係わる暴力性に関する調査研究報告書
注目商品ピックアップ 熱チュー!プロ野球2002/くっきぃ〜/トレジャースコップ/
             シンギングファクトリー/かいてん寿司/G-taste麻雀
TOPICS 2002年SEGA・SEGAグループ新春賀詞交換会を開催/
     「バーチャファイターカーニバル」盛大に開催される
NEWS INSIDE もっと知りたい!ランキングビジネスの世界
キャラクター徹底研究 エポケ 

 


 2月22、23日に行われた「AOU 2002 アミューズメントエキスポ」の模様を、開会宣言式からパーティー、平成13年度年間優秀機械表彰まで詳細にレポート。また、展示された各社の出展製品(新製品)を完全網羅。豊富な画像と製品内容、価格等を盛り込みジャンル分けして一覧表示した他、編集部による「ショーの注目ポイント」も。さらにショー会場で弊社が行った「人気機種ランキング」の完全版も盛り込んでいる。

Topics SPECIAL 麻雀格闘倶楽部に見る「e-AMUSEMENT」の将来性
DATA STATION AM産業界関連企業申告所得ランキング
注目商品ピックアップ WIDEISM SP-02(すごろチックJAPAN・パズボール)/
             ゲームDEポン!
TOPICS 風営法解釈運用基準改訂第2弾〜解釈の一部改正に揺れたメダルゲーム
NEWS INSIDE 「KUBRICK」&「BE@RBRICK」新感覚フィギュアの魅力に迫る!
キャラクター徹底研究 マシマロ 

 


 各社から次々と発売される新基板の「基本」をわかりやすく解説。現在の主流である「システム基板」にたどりつくまでにどのような変遷を辿ってきたのか? また知ってるようで以外と知らない「旧JAMMA規格」と「新JAMMA規格」との違いなどについて説明。この他、ロケーションに数多く導入されている「MVS NEOGEO」「CP-SYSTEM」「NAOMI/NAOMI2」「TAITO G NET」「System246」についての詳細を掲示。

特別インタビュー 生き残りのオペレーター論
(株式会社セガ代表取締役専務執行役員/株式会社セガアミューズメント代表取締役会長兼社長 永井明氏)
DATA STATION 平成13年度ゲームセンターについてのアンケート
注目商品ピックアップ e麻雀/出撃!戦国革命
TOPICS プライズコラボレーション今後の展開方針を発表/
      セガの最新ゲームが勢揃い!!「Game Jam2」〜SEGA Spring Collction〜開催
NEWS INSIDE 「お魚天国」大ヒット〜店舗BGMを考える〜
キャラクター徹底研究 テディベア 

 


 ロケーション運営を長年にわたり支えてきた「メダルゲーム」。機種毎ではなくグロスでインカムを考えなくてはならず一般的に「難しい」と言われる同ジャンルの運営に関して、その基本的性質から魅力、ユーザーの動向などを探り効率的な運営方法を模索する。「貸/預のメダル比率」「利用金額」「プレイ頻度」等のユーザー調査や、繁華街・ロードサイドなどの業態毎のメダル単価の比較等、詳細な取材でメダルゲーム運営の現状に迫る。

Topics SPECIAL ソウルキャリバー登場〜対戦格闘の常識を一刀両断
DATA STATION 若者ライフスタイル分析2001〜2002(マネー編)
注目商品ピックアップ ギルティギア イグゼクス
TOPICS 新しいナイトマーケットを創造「Bee SHIBUYA」をオープン/
      プリントシール機の新しい運用方法「コスプリ」、他
NEWS INSIDE ブロードバンドの波、到来!!〜基本ポイントを総ざらい〜
キャラクター徹底研究 デ・ジ・キャラット 

 

 ロケーション運営に必要不可欠な基板、汎用筐体の「メンテナンス」に関して豊富な画像を交え易しく解説。汎用筐体は「アストロシティ」をピックアップし、「ボタンの取り替え」「レバーの取り替え」「対戦ハーネスの取り付け」「新JAMMA規格基板の接続」「配線のチェック、修理」「モニターの縦横転換、調整」などについて詳しく説明していく。またメンテナンスのプロ店長に聞いた「基本&トラブルシューティング」等掲載。

特別インタビュー 激論120分〜本音で語るロケのこと、AOUのこと〜
          ((社)AOU副会長/中央産業M代表取締役 位田宗一氏)
DATA STATION 平成14年3月期主要メーカー各社決算報告
注目商品ピックアップ つっこみ養成ギプス ナイス★ツッコミ/
        ワールドクラブチャンピオンフットボールセリエA2001〜2002/
        とめばあちゃんの駄菓子屋本店/スタパラショット
TOPICS 風俗営業等の現状と平成14年中の取締り状況
NEWS INSIDE 〜その魅力・現状〜 来るか!?ダーツのムーブメント
キャラクター徹底研究 最終兵器彼女 

 


「TDS」「USJ」といった東西の大型テーマパークが隆盛を極める一方、閉園が相次ぎ苦しい展開を強いられている遊園業界。全国35の遊園施設にアンケートを募り、その結果を元にし「入園者数と最近の動向」「設備投資と経営状況」「施策と運営方針」「現状認識と今後の対応」といった各種分析結果を掲示。また、独自の展開で好評を博している施設をピックアップし、成功例を学びつつ、今後の遊園業界を考える。

特別インタビュー 新生・ナムコの「REAL」&「LIVE」
          (株式会社ナムコ代表取締役社長 高木九四郎氏)
DATA STATION 若者ライフスタイル分析2001〜2002(マインド編)
注目商品ピックアップ
 バーチャファイター4エボリューション/銃武者羅/
             Bnbini ピッグトウェニーワン・元祖あみだくじ
NEWS INSIDE 今、なぜ麻雀なのか!?〜現代麻雀事情〜
キャラクター徹底研究 サンダーバニー 

 


 AM業界の一大イベント「第40回アミューズメントマシンショー」に先駆け、各社の注目出展製品にスポットををあてつつ見どころを解説。「ビデオ」「大型ビデオ」「メダル」「プライズゲーム」「プライズ」「シール自販機他」のカテゴリーごとに出展製品の詳しい分析をするとともに、有力オペレーターによる「ショーの歩き方」や、ショー実行委員長のインタビューなどを掲載。

DATA STATION レジャー白書2002 活動伸びるも市場に反映せず
注目商品ピックアップ バーチャストライカー2002/ゴールデンルーレット
TOPICS 真正面から考える「景品」
NEWS INSIDE 「使える」ホームページを探す!
キャラクター徹底研究 VANROGH(バンロッホ)
 


 ロケーションで根強い人気を獲得している対戦格闘にスポットライトを。「ザ・キング・オブ・ファイターズ2002」「カプコンファイティングオールスターズ」といった注目の新作タイトル2作の製品情報紹介の他、「ギルティギア イグゼクス」「バーチャファイター4(エボリューション)」「ソウルキャリバーII」といった人気タイトルの現状やプレイヤーの傾向を分析。稼ぎ時である秋〜年末にかけて、より効率良く対戦格闘のジャンルをオペレートしていく方法を模索する。

DATA STATION AM産業界関連企業 申告所得ランキング
注目商品ピックアップ ワナゲール
TOPICS SPECIAL 「アトミスウェイブ」の全容大公開
NEWS INSIDE 社会・経済状態と「懐かし系」ブームの関係は?
キャラクター徹底研究 お茶犬 
 


 9月19〜21日にかけて行われた第40回アミューズメントマシンショーの模様を徹底的にレポート。開会式からパーティ等の様子を追いかけるとともに、参加各社が出展した新製品を「ビデオゲーム」「大型ビデオ」「大人向けメダルゲーム」「子供向けメダルゲーム」「プライズゲーム」「乗物」「アーケードゲーム」「AM自販機」「遊園・大型施設」「景品」「筐体・パーツ・硬貨・その他」といったジャンルに区分け掲載。その他、弊社がショー会場で行った人気機種アンケートの最終結果報告も掲載。

TOPICS SPECIAL 「バトルギア3」と「NESYS」が拓くゲームの未来/
          「ドラゴンクロニクル」はロケの在り方を変えられるか!?
DATA STATION 平成13年度版アミューズメント産業界の実態調査
注目商品ピックアップ プチトン・アタック・ビッグ・チャンス・/
             いっしょにあそぼう!アンパンマン
TOPICS 13万4000人が集合!「東京ゲームショウ2002」開催/
     「グラビアの美少女」を皮切りに男性向けプライズを積極展開
NEWS INSIDE デフレ時代まっただ中〜100円の価値を考える!(前編)
キャラクター徹底研究 マスカットテディ 
 


 カード等の記憶媒体や通信機能を付加した「新機軸」マシンが登場、好評を得るなどした2002年のアミューズメント業界を総括。業界で働く人たち(オペレーター、ディストリビューター、メーカー)にアンケートを募り、「この1年を振り返り、印象的だった出来事」「今年、印象に残ったゲーム、プライズなど」「2003年度のキーワードは?」の3つの質問を。その回答と編集部の総括を記すと共に、主な業界の動向、新製品の発売を追った「アミューズメント歳時記」も掲載。

第二特集 東西50店舗徹底目視調査!! 表で見る店頭プライズ一覧
TOPICS SPECIAL シューティングの底力を見せるか!? ケツイ登場
DATA STATION 2002 CESAゲーム白書
注目商品ピックアップ ファミリーサーカス
             モニターメダルライド
             ポップコーン自販機CR-ONE
関連商品ピックアップ ヒッパレード4 CCV-009
TOPICS 豪華監督・キャスティングの「ジャムフィルムズ」で映画事業に参入
     「ATOシステム」で次世代の店舗運営を構築
     「第23回アミューズメント施設管理者のための青少年指導員養成講座」を開催
     ロケのパート・アルバイトスタッフに「クルーステップアップ制度」導入
NEWS INSIDE デフレ時代まっただ中〜100円の価値を考える!(後編)
キャラクター徹底研究 魁!!クロマティ高校 他 コンテンツの詳細