弊誌が毎月、全国50カ所のロケーションより集めたインカムデータを集計し作成している「オリジナルインカムランキング」。それを元に、2003年度の人気ゲーム総合ランキングを「ビデオゲーム部門」「大型ビデオゲーム部門」「プライズゲーム部門」「AMベンダー部門」といったカテゴリー別に提示。それぞれの大賞機種の考察やランキングの推移も併せて紹介する。

TOPICS SPECIAL ネットワークゲーム市場の現状とは?
DATA STATION 覗いてみたい他人の給料
TOPICS 「キッズプラザきゃらんど」に見るキッズロケ運営の在り方/第9回「ゲームの日」イベントを全国各地で開催
NEWS INSIDE 〜時代の流れが一目でわかる〜流行語大賞を調査
キャラクター徹底研究 FROG STYLE 他 コンテンツの詳細
 


 「ゲームセンター」から「アミューズメントセンター」へと変化するなか、ロケーション運営も一つのサービス業としての「接客」が重要視される時代に突入している。本稿では接客の基本でもあるお客に対する「声かけ」に関して考察。「マイクパフォーマンス」や「プライズコーナーにおける接客」「幼児と保護者に対する声かけ」などの極意を紹介。また外国人客向けに「ロケで使える英・中国語集」も併せて掲載。

第二特集 AOU2004アミューズメント・エキスポ直前情報
TOPICS SPECIAL タイトー・トミーの夢のコラボレーションが実現!
「ゾイドインフィニティ」の魅力に迫る
DATA STATION 「決算書」読み方講座〜初級編〜
注目商品ピックアップ TOKYO COP/セガネットワーク対戦麻雀MJ2
TOPICS 2004アミューズメント産業界新春賀詞交歓会を開催
NEWS INSIDE ビジネスホテルが好調な理由
キャラクター徹底研究 Little Twin Stars 他 コンテンツの詳細

 


 スタッフのやる気を喚起させるにはどのような指導をすれば良いのか? 頭ごなしに叱るのではなく、「ほめる」ことで成長させるコーチングを実践形式で紹介。コーチングの基礎解説の他、「だらしない面が目立つ」「他人に命令されるのを嫌う」「マイナス思考」等、タイプの違う6人のスタッフへの対応例を会話形式で追っていく。また、自分で自分を成長させるための「セルフコーチング」も紹介。

TOPICS SPECIAL 爽快感溢れるドリフトをすべてのユーザーに!
「湾岸ミッドナイト MAXI BOOST(仮称)」登場!!
DATA STATION 「AMJ平均株価」という業界基準〜3年間の奇跡〜
注目商品ピックアップ 百花絢爛/eve 新ワガママ革命
TOPICS 「第19回次世代ワールドホビーフェア」開催/「楽しいことがあるから続けられる」景品寄贈事業の実際
NEWS INSIDE ロングセラー商品を調査
キャラクター徹底研究 ふたりはプリキュア 他 コンテンツの詳細

 


 2月20〜21日の二日間にわたり行われたアミューズメント業界春の祭典「AOU2004 Amusement EXPO」の様子を開会式から懇親パーティー、各社の出展製品一覧まで詳細にリポート。出展製品一覧はジャンル毎にわけ、画像付きで紹介。また、弊社が毎回ショー会場にて行っている人気機種アンケートの最終結果発表も同時に掲載している。

特別インタビュー アトラス取締役会長 アトム代表取締役社長 原野直也氏 メダル市場の活性化にも期待 「パロット」が本格始動
TOPICS SPECIAL 次代のプライズコーナーを担う コンビニキャッチー2のすべて
DATA STATION AM産業界関連企業 申告所得ランキング
注目商品ピックアップ カオスフィールド/セットライン
TOPICS 新たな魅力を満載!対戦ネットワーク麻雀「ビューティーオンライン」「ビーナスオンライン」/KOFシリーズが!メタルスラッグが! NEOGEOからATOMISWAVEへ移行!
NEWS INSIDE 躍進する10代
キャラクター徹底研究 フルフルッチュ 他 コンテンツの詳細

 


 少年非行に関する問題が多発して、「非行の温床」とのレッテルが貼られてしまったゲームセンター。その後、業界のたゆまぬ努力で健全化を推進してきたなか、世間の目はどう変わってきたのか?を克明にレポート。学校関係者や子供たちにアンケートを募り独自の意識調査を試みた他、警察、オペレーターにも取材を敢行。等業界に対する現在の世間の認識を分析。

第2特集 業界団体解体新書〜今、改めて問う協会の役割と存在意義
TOPICS 新社屋KATO&YOUSビル竣工を機に新たなスタート/30〜40代の男性がターゲット「GARAGE」オープン/SCロケで大人気「プロボウル2」の人気の秘密に迫る
NEWS INSIDE 携帯ゲームアプリとアーケードの連動
キャラクター徹底研究 animal@logic 他 コンテンツの詳細

 


 プレイヤーに転嫁する方法を見いだせず、長らくオペレーション運営を圧迫している消費税。3から5%へ…そしてさらに税率がアップする可能性が取りざたされているこの消費税について、今、改めてその認識を確かなものにし、消費税にまつわる様々な事柄を検証する。前編では税率アップに向かう社会の現状と、消費税の仕組みをわかりやすく解説。

第2特集 今こそ求められるロケの安全管理
TOPICS SPECIAL プレイヤーの裾野を広げる楽しさ満載 ネットセレクト サラリーマン金太郎
DATA STATION 平成15年度 ゲームセンターについてのアンケート
注目商品ピックアップ しりずもう大会(仮)
TOPICS 春の国家褒章でJAMMA・柿原彬人会長が藍綬褒章を受章/「闘劇2004FINAL」の成功に見る大型イベントの進化とは?/風俗営業等の現況と平成15年中の取締り状況/E3で鉄拳シリーズの最新作を発表
NEWS INSIDE ネットカフェがゲームセンターに変わる?
キャラクター徹底研究 はことん 他 コンテンツの詳細

 


 今は「何とかなっている」のだろうが、もし消費税がアップすることにでもなった場合、皆さんはどうされるご予定だろう。「そのときは店を閉めます」。ある中小のオペレーターはそんな風に答えてくれたが、多くの方は「まだよく分からない」状態ではないかと思う。2ヶ月連載でお送りする「消費税特集」、前編の先月号では消費税引き上げの可能性を探ったが、後編の今回は「そのとき慌てないために」をテーマとし、税率アップにも負けない対処法を探っていくことにする

第2特集 プリントシール機夏商戦 -各社の最新シール機を徹底分析-
TOPICS SPECIAL ネットワーク対応でさらなる進化「鉄拳5」
TOPICS 創立50年目を迎え、記念パーティーを開催/Windows環境をベースとした新基板「TAITO Type X」を開発/タイトーとトミーがプライズ分野でコラボレート/次のヒット商品は?「東京おもちゃショー2004」開催
NEWS INSIDE 新紙幣を調査
キャラクター徹底研究 マリレオ 他 コンテンツの詳細

 


 サービス業にクレームは付き物であり、店側がどんなにサービスのレベルを上げてもクレームを完全になくすことは難しい。人間が行うサービスゆえに少なからずミスは起きてしまうし、お客の価値観・考え方も千差万別なため、例え同じサービスを提供したとしても、その人の捉え方一つでその行為が感謝されることも、クレームに発展してしまうこともあり得るからだ。クレームという言葉からは、どうしても悪いイメージを抱いてしまいがちだが、対応さえ間違えなければクレームは自分たちを成長させるチャンスにもなる。本稿で紹介しているポイントを参考に、クレームに対する考え方を一度見直してみてはいかがだろうか。

TOPICS SPECIAL 歴代ゲームシステムが織りなす新たな駆け引き
「CAPCOM FIGHTING Jam」
DATA STATION アミューズメント業界各社 決算報告書
注目商品ピックアップ クエスト オブ ディー
TOPICS 笑いと人情の商店街テーマパーク「サミー戎プラザ」が道頓堀に誕生/第42回アミューズメントマシンショーの小間位置が決定/ハローキティ生誕30周年/「忍たま乱太郎」の遊戯施設が初登場「セガおもしろ遊戯御殿」がオープン/オムロン エンタテインメントがプライズコラボレーションに参入/(財)朝日中小企業経営情報センターが「メロピカ」を表彰
NEWS INSIDE あなたも裁判官になれる?〜裁判員制度について〜
キャラクター徹底研究 旅かっぱちゃん 他 コンテンツの詳細

 


 今日、当たり前のようにアミューズメント施設は人々の生活に溶け込み、遊び場、憩いの場として利用されている。しかし、世にアミューズメント施設が誕生し、現在のようにレジャーの一つとして認知されるまでの歴史は先駆者たちの苦闘の歴史でもある。本稿では業界を造った方々の証言をもとに激動のロケーション史を振り返り、そこに隠されたドラマや史実を明らかにする。

第2特集 第42回アミューズメントマシンショー直前情報
TOPICS SPECIAL 数々の実績を持つケイブシューティングの最新タイトル「虫姫さま」
DATA STATION 2004 CESAゲーム白書・レジャー白書2004
注目商品ピックアップ シネマテックルーレット/ジャンボサイクロン
TOPICS タイトー初の時間制レジャー施設「チョイックス」が新登場/デジタルテクノロジーの歴史を体感!「テレビゲームとデジタル科学展」
NEWS INSIDE 7号営業で風営法規則改正が施行-その変化と実態を追う-
キャラクター徹底研究 チャーミーキティ 他 コンテンツの詳細

 


 この業界、業況の良し悪しを左右するのは、結局、ヒットマシンの存在に負う所が大きい。その意味では、このたび華々しく開催されたアミューズメントマシンショーも、今年後半から来年にかけての業況を一足早く占うイベントでもあったわけだ。弊誌では今回も増ページで特集を組み、ショーの全容をお伝えしていく。

TOPICS SPECIAL 数々の実績を持つケイブシューティングの最新タイトル「虫姫さま」
DATA STATION 2004 CESAゲーム白書・レジャー白書2004
注目商品ピックアップ シネマテックルーレット/ジャンボサイクロン
TOPICS タイトー初の時間制レジャー施設「チョイックス」が新登場/デジタルテクノロジーの歴史を体感!「テレビゲームとデジタル科学展」
NEWS INSIDE 7号営業で風営法規則改正が施行-その変化と実態を追う-
キャラクター徹底研究 チャーミーキティ 他 コンテンツの詳細

 


 店舗の大型化が業界スタンダードとなりつつある現在、中小オペレーターの生き残りをかけた戦いは今後ますます熾烈を極めるだろう。中小オペレーターはこれから先、いかなる方向性に活路を見出せばいいのか。今回は、そんな時代にあっても飛ぶ鳥を落とす勢いを感じさせてやまない有力オペレーターに、生き残りの秘訣を聞く。彼らの描く理想の施設像とは? そしてアミューズメント業界の将来像とは?

TOPICS SPECIAL ダイダロスの迷宮 「誰もが楽しめる遊び」への回答
DATA STATION 平成15年度版アミューズメント産業界の実態調査
注目商品ピックアップ クリスタルキャンディシリーズ/千社貼札
TOPICS セガサミーホールディングスがついに設立/新形態ロケーションをオープン/過去最多の117社が出展「東京ゲームショウ2004」開催/「ライセンシング アジア 2004」に見るライセンスビジネスの現状
NEWS INSIDE ブログって何?
キャラクター徹底研究 「ピンキーストリート」 他 コンテンツの詳細

 


 師走の声を聞き、今年もいよいよ大詰めを迎えようとしている。我々にとってこの一年はどういう年だったのだろうか。そして読者の皆様はこの一年をどう総括されるであろうか。今月号では今年起こったアミューズメント業界の様々な出来事を月別にまとめ、この一年を振り返る。

第2特集 ロケを守れ! 〜年末年始ロケ防犯対策〜
TOPICS SPECIAL ラインナップ充実!広がりを見せるアトミスウェイブの「楽しさ」
注目商品ピックアップ 通信対戦麻雀 闘龍門/風雷神5R&15R セブンマンバージョン/忍者ショット/ネイル・コレクション エリコネイルバージョン
TOPICS 節目の10周年、盛り上がりをみせる「ゲームの日」イベントに密着/ドリームインフィニティが踏み出した「新たな一歩」/「遊び」と「福祉」の融合ナムコが展開する福祉事業
NEWS INSIDE 「大人のドリル」で脳力アップ
キャラクター徹底研究 「しずくちゃん」 他 コンテンツの詳細