新時代のロケーション運営に向けたシステムが多数登場 ロケーション運営支援・管理システムがさらに充実化して新たな段階に入ったほか、ロケーション運営に付加価値をもたらす製品も登場した。エービーシーが出展した「AM-coupon」は、車内広告やレンタルビデオをはじめ多くの業界で利用されている携帯メール配送システム。他業界では、「雨の日サービス開始」「本日の割引情報」といったタイムリーな情報提供を行う例が多く、ロケーションでも顧客誘引・リピーター獲得に期待ができそうだ。ショー会場が全面禁煙になるなど環境配慮の気運も高まっているが、ロケーションでもそれは同じ。ナムコなど数社から除菌・消臭にまつわる関連製品が登場していた。他店との差別化が叫ばれて久しいが、こういったサービス面からのアプローチも重要になってきているようだ。
■売上リアルタイム管理から、景品やマシンの購入・支払い管理までロケーションのあらゆる情報を一括管理できる日本ユニカの『Game-POS』。電子マネーにも対応できるなど、その多機能ぶりでオペレーターの注目を集めた。
■ナムコ(アーケードゾーン)は、オゾン除菌・脱臭ができる『クリーンエースCA-01』、森林浴消臭剤『森林気分』などエコロジー時代に沿ってロケ環境に配慮した製品を展開。(株)ナムコ・エコロテックが販売。
■エービーシーの『AM-coupon(クーポン)』は、オペレーターがロケ顧客に対してクーポンや製品・サービス情報を携帯メールで提供できるシステム。リピーター、顧客情報獲得にも有効で攻めのロケ運営が可能となる。