充実したラインナップの子供向け製品 女児向けも多く、コーナー展開も可能に!? キッズマーケットが活性化していることもあって、子供向けの製品は、工夫を凝らした新作が目立っている。ファミリーゾーンに留まらず、各社から出展されているキッズメダルは、女の子を意識したものが増えている。女の子向けのコーナー展開というのもSCロケには有効ではないだろうか。 少子化の時代だからこそ、これからのキッズ市場には質が求められる。今後の発展にも注目をしたいところだ。
■キッズメダルマシンの新シリーズとなるタカラトミーの「ほるくま〜る」は、クマが仲間のウサギやリスとともにお宝を掘り当てるというほのぼのとした内容。掘り出した宝によって獲得メダル枚数が決まる。投入枚数が多いほど穴を掘るキャラが増えていく。
■友栄が出展した「SEA OF BALLS」は、空気圧で膨らませる3m平方サイズのボールプール。ブロワー(送風機)で膨らませるので設置も容易。40年以上の実績を持つ米国スペース・ウォーク社製。